スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■さつまいもゴロゴロのパウンドケーキ♪

さつまいものパウンドケーキ

■冷凍■サツマイモダイス 500g_

■冷凍■サツマイモダイス 500g_

価格:525円(税込、送料別)



■レシピ

・ドルチェ・・・120g
・よつ葉発酵バター・・・100g
・グラニュー糖・・・80g
・卵Mサイズ・・・2個
・ペーキングパウダー・・・小さじ1
・ハチミツ・・・小さじ2
・ブランデー大さじ1
・さつまいもダイス・・・200g

■作り方 パウンド型(中)1台分

・バター、卵を常温にしておく。
・粉類をふるっておく。
・オーブン予熱170度開始。
・ボウルにバターを入れてよく混ぜる。
・グラニュー糖を加えてマヨネーズ状
(白くもったり)になるまで混ぜ合わせる。
・よく溶いた卵を少量づつ加える。
(一気に加えると分離します)
・粉類を加えてサックリ混ぜ合わせる。
・さつまいも、ハチミツ、ブランデーを
加えてさっくり混ぜ合わせる。
(練ったり、混ぜ合わせすぎると
膨らまないので注意)
・お好みで黒胡麻でおめかし。
・オーブンで30分~35分焼く。



line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりに美味しいパウンドケーキが焼けました。

ここ半年くらいパウンドケーキが思ったように焼けなくて
スランプ気味だったんですよね。 膨らみが悪いとか、
ちょっとバターが少なすぎてしっとり感がないとか、色々。

原因は型のサイズ違いもあったかなと反省!!!

生地が爆発して溢れるのが嫌で、ひとつ大きな型で焼いたり
すると、今度は綺麗に割れなくて見た目がイマイチですよね。
今回はいつもの型よりひとつ小さいので焼きました。

夫が大好きなさつまいもをゴロゴロ入れたパウンドケーキ
焼いてみました。 この味好きかもぉ~。。。
甘さ控えめにしたのですが、さつまいもダイスが甘めなので
食べるとしっかり甘くて、夫が大好きな味に仕上がりました。

ちょっと焼き色が付きすぎた?とは思いますが、味は最高。
スランプ脱出した気がしています。

でも、マフィンのスランプから脱出出来てない私。
どうしても昔みたいに上手に焼けなくなってしまったんですよ。
よく焼いてた時期は良かったんですけどね。

またマフィン焼こうっと!!!





line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[手作りスイーツ]  thema:これは美味い!! - genre:グルメ
