スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■しっとりふわふわバナナケーキ♪

バナナケーキ


■しっとりふわふわバナナケーキ♪(15cm型1台分)

・ドルチェ・・・120g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・卵・・・M2個
・グラニュー糖・・・90g
・バター・・・90g
・牛乳・・・50cc
・塩・・・少々

・バナナ・・・2本
・カラメルシロップ・・・大さじ2
(ない場合、グラニュー糖大さじ1)
・バター・・・小さじ2
・チョコチップ(お好みで大さじ2~3)

■180度 35分 

・オーブン予熱開始。
・型紙に薄くバターを塗って紙を敷く。
・レンジでチンして溶かしたバターと牛乳を合わせる。・・・1
・バナナを粗めに切っておく。
・フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、バナナを加えて炒める。
・カラメル(ない場合はグラニュー糖)を加えて軽く炒める。・・・2
・ドルチェ、ベーキングパウダーを2回ふるう。
・ボウルに卵を割りいれ、ハンドミキサーで泡立てる。
・グラニュー糖を3回にわけて加え、その都度泡立てる。
・白くもったりして来たら、粉類を合わせてツヤツヤに
 なるまで綺麗に混ぜ合わせる。
・1を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
・2を加えて混ぜ合わせる。
(チョコチップを加える場合はここで加える)
・型に入れたら少し高いところから落としトントンと空気を抜く。
・オーブンで35分焼く。
・ビニール袋に入れて1日寝かす。



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


久しぶりにバナナケーキ焼きました。

最近、バナナ高くないですか? バナナは安くて栄養があるから
主婦の味方だったのに、1房200円とかありえませんっ。

ワゴンにシュガースポットが現れたバナナが4本50円で売って
いたので、これはお得!!!と思って買いました。

・・・おうちに到着して20分で2本なくなりました。
犯人はまるおび1歳9ヶ月です。

バナナ久しぶりに食べたからかな~、すごく喜んで食べていました。
まだ食べるの?って思いましたが、それほど日持ちしないバナナ
だったこともあり食べさせました。

そして残りの2本を使ってケーキを焼いたのです。

普段は、白くふわっふわになるまでバター&グラニュー糖を混ぜて
卵や粉を加えて焼くタイプのパウンドケーキを好んで作りますが、
今回は、スポンジケーキと同じ作業をして焼きました。

共立てで卵を白くもったりするまで泡立て、粉、牛乳、バターなどを
加えて焼きました。 初めての挑戦でドッキドキだったのですが
もぉ~、めっちゃめちゃ美味しくて感動でした。

こんなしっとりした食感になるんだぁ~。。。
うわ~幸せぇ~。。。ってうっとりするような出来栄え。

しっかり生地のパウンドケーキも好きですが、このスポンジケーキ
みたいなふわっふわのバナナケーキも気に入りました。
しかし、バナナとチョコチップが落ちるのが難点かなぁ。。。

パンンドケーキだとこういう問題は起こらないんですけどね。
うーん、次回は型に入れてからバナナ乗せてみようかな。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
