スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■1歳9ヶ月おまとめ♪
line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif

1歳9ヶ月おまとめ

朝食は納豆ご飯が定番になりました。(大人はパン)
ちょっとした歌を歌えるようになりました。
(みつけた”エンディング”コッシー”のところ、みんなのうた”そよそよ”のところ)

8月23日  アイコを食べて”あまーーい”おぉーそぉー”(美味しそう)
        と言いました。(私の真似して)
8月24日  インターホンが鳴ってしばらくすると、引き出しからハンコを出して
       私のところまで持って来ました。
       (ちなみに、宅配ではなくセールスでしたが)
8月25日  しゅーわーうーん・・・の謎が解けました。ケーズ電器のCMでした。
9月1日   区役所で発育相談を受けて来ました。
9月3日   高いところのおもちゃを取って欲しいと
       お隣の部屋から私を呼びに来ました。
9月6日   カレーパンマンをカッパ!!!と言いました。
9月7日   円山動物園へ行きました。
9月8日   元町イオンに行きました。
9月9日   新さっぽろのカテプリ行きました。
       ナンバー押すタイプの自販機を見て”にゅにゅ”と言いました。
       (このタイプの自販機でいつもストロータイプの飲み物を買うため)
9月10日  寝たふりをしている私の肩を叩いて、かしゃん(お母さん)といいました。
       帰宅時には私のスリッパを持って来て渡して、かしゃん(お母さん)と言います。
9月12日  イオンですれ違った子供が持っていた風船を欲しがりました。
       (ちなみに、すれ違った子は”これ、僕の!)って怒りました。(笑)
9月13日  転寝をしていたらミニーちゃんのお布団(15cm四方)を私にかけてくれました。
9月16日  ペットボトルの蓋を閉めました。

9月19日  余市ポスフールにて。
       お父さんが靴を穿こうとしたら”くっく”(穿くのは駄目という意味)と言いながら
       帰らないようにキッズルームの一番奥まで追いやりました。
       私と話そうとすると帰り段取りをしてると思ったのか、引き離そうとしました。
       アンパンマンの車で機嫌よく遊びました。
       
9月20日  小樽ポスフールにて。
       うさももちゃんのバギーで機嫌よく遊びました。(取ってのところに何やら結んだり?)
       ウサちゃんのお財布を持ってキティーちゃんのポップコーン買う真似しました。
       (小銭のような物を入れる真似っこして)
       うさももちゃんのお鍋、ポット、包丁&まな板セット買いました。
9月21日  アンパンマンのエンディング曲が上手に歌えました。
9月22日  夕食後、体重を測ったら10.6キロでした。
       


 
■話せるようになった言葉

・あんまんまん(アンパンマン)
・カッパ(カレーパンマン)
・ワンワン(犬、犬に似ている動物)
・くっく(靴と靴下のこと)
・ぉありー(終わり:お風呂遊びの後に言う言葉)
・あっち(タッチ:お着替えの時などに使う)
・にゅにゅ(牛乳)
・ちゃちゃ(お茶)
・うぉいし(美味しい:理解はしていない)
・ぁまーい(甘い:理解はしていない)
・うーわー(何か見たときに言う言葉)
・あったー(何かを発見した時の言葉)
・しーわーうー(ケーズ電気のCM)
・ちーでた。(おならが出た直後に言う、うんちが出てることも多い。)
・ぱっぱ(何か取って欲しいときに使う)
・かーしゃーん。(何か渡すとき)
・しーしーしー(パパに抱っこされている時用語
 行きたい方を指差したり、触りたいものを指差しながら言う)
・かーか。(鳥類全般、私がカラスをかーかと教えたからかな)







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび1歳]  thema:育児日記 - genre:育児
