スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ミルク×ミルクぷちハース♪

ミルク×ミルクぷちハース


■ミルク×ミルクぷちハース♪
(6個分)

・はるゆたかブレンド・・・250g
・生イースト・・・9g
・牛乳・・・175cc
・スキムミルク・・・10g
・洗双糖・・・20g
・練乳ミルク・・・5g
・明治発酵バター・・・25g
・塩・・・3g

★ 焼成190度 13分


□冷蔵□オリエンタル US生イースト ...

□冷蔵□オリエンタル US生イースト ...

価格:441円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

とうとう生イーストに手を出してしまった私。

ドライイーストから初めて、パネトーネマザーを挑戦し、春には天然酵母
にも挑戦してみました。そして今度は生イースト。これほどイーストや酵母
を替えてパン焼きするのが楽しいとは知りませんでした。

このイーストはどんなパンが焼けるのだろうってワクワクするんですよね。

まず、生イースト第一弾として、ミルクハースに練乳をプラスした
ダブルミルクハースを焼いてみました。 

綺麗に焼けてますよね!!!大成功です。

生イーストはニオイがちょっと・・・という口コミで多少覚悟はしてい
おりましたが、想像以上にニオイが強いです。
パンやお菓子の材料はある棚にまとめて収納しているのですが、生イーストが
到着してからしばらくの間棚に入れていたらすっごく臭くなりました。

まだ開封していない生イーストがそんなにニオイを放つと知らなかったので
何か他の材料が悪くなったのかしらと原因を探していたのですが、なんと
そのニオイの正体はまだ未開封の生イーストでした。

 発酵したニオイです。当たり前ですが。
納豆とも違う、チーズのような・・・複雑なニオイです。

捏ねている間も匂うし、1次発酵が終わってもやや匂います。
ベンチタイム終わったくらいにほとんどニオイが消えますが、最終発酵が
終わってもかすかに匂いはありました。

しかし、焼きあがるとすっかりパンの美味しそうな香りに大変身。

パネトーネマザーの時のようなフルティーな香りはないので少し残念
でしたが、生イーストはふっくら仕上がるような気がします。

発酵時間はドライイーストに比べるとやや短めにしました。
置き換えは3倍と説明書きされてましたが、私はじっくり発酵をさせて
作りたかったので2.5倍にしました。

生イーストってドライやパネトーネマザーでは出来なかったことが
出来るので期待しています。 それは冷凍生地の保存。

普通、焼いたパンを冷凍保存は出来ますが、ドライやパネトーネマザーで
作った生地を冷凍って出来ないんですよね。2次発酵する前の生地を
冷凍してみたことがあるのですが、膨らみがイマイチになっちゃう。

でも生イーストって冷凍にも向いているらしので、2次発酵前の生地を
冷凍しておいて、後日、解凍して2次発酵→焼成して食べられるとか。

よく、製菓用品で冷凍生地を売ってますが、生イースト使ってるのかな?って
思いました。今頃知ったのか!!って感じですけど。(汗)

休日の前の日の夜に冷凍生地を出して朝までに冷蔵発酵させて、翌朝には
焼成した焼きたてパンが食べられるなんて夢のよう♪

生イーストはかなり膨らみが良いので、今度は山型パン焼いてみます。



ラタンバスケット パントレイ...

ラタンバスケット パントレイ...

価格:1,480円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif


ミルク×ミルクぷちハース2



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
生イーストパン]  thema:パン - genre:グルメ
