スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ピザ風フォカッチャ♪

P1210261.png


■ピザ風フォカッチャ 6枚分

・はるゆたかブレンド・・・125g
・ドルチェ・・・125g
・生イースト・・・7g
・オリーブオイル・・・12g
・洗双糖・・・5g
・塩・・・4g
・サラミ、チーズ・・・お好みで

■ 焼成 250度 8分

    レシピ一覧へ♪It goes to the recipe.


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

生イーストでフォカッチャ作りました。
チーズ、サラミ、サラダホウレン草ものせてピザ風に!!!

それにしても、生イーストって発酵が早いです。
週末、一度過発酵させてしまい失敗しました。

生イーストはそもそも臭いので、過発酵したのかわからなかったのですが
2次発酵で全く膨らまず、これは腐った匂いだったのね。。。と判明。

パネトーネマザーなら45分くらいかかる1次発酵ですが、生イーストは
20分くらいで完了してしまいます。まるおびのお世話をした時に
30分ほど冷蔵庫に入れていたらすっかり駄目になっていたと思われます。

ドライイーストやパネトーネマザーなら作業をどうしても断念しなくては
ならない時は冷蔵庫に入れていますが(パン屋さん出身の方に教わりました)
生イーストはそれでも駄目になっちゃうんですね。勉強になりました。

・・・ホント生イースト難しい。。。

失敗の後の成功は格別の美味しさです。
クレイジーソルト、オリーブオイルを最後にかけて焼成しました。
そのまま食べても少し塩味がきいていてとっても美味しかったです。






line2.gifline2.gifline2.gif


ピザ風フォカッチャ



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
生イーストパン]  thema:パン - genre:グルメ
