スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■余市宇宙記念館♪

スペース童夢

余市宇宙記念館4 余市宇宙記念館

月の石 宇宙ステーションのトイレ 

余市宇宙記念館3 余市宇宙記念館2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

小樽、積丹、余市旅行初日。

本当は積丹ブルーを観にいく予定だったのですが、水中展望船しゃこたん号が
突風で欠航だったので、2日目に予定していた余市宇宙記念館へ行ってみました。 
閉館間近だったので混雑はありませんでした。

なんで余市に宇宙記念館???って思っていたのですが、実は宇宙飛行士の
毛利衛さんのふるさとなのだそうですよ。 私としては、総理大臣になるより
宇宙飛行士になる方が隘路な世界だと思っているので、余市はこんなに小さな街
なのに、これほど偉大な人を生み出した街なのだな~って一驚しました。

9月、10月はあのアポロ17号で持ち帰った月の石が展示してありました。
近くでみるとただの石なのですが、これが月にあったのかと思うと自分の
手で握ってみたかったです。

館内にはたくさんの展示物(写真、年表、毛利さんの功績)もありましたが
宇宙ステーションのトイレなんかもあったので撮影してみました。

その他、写真はありませんが、デジタルプラネタリウム3Dシアターなどが
とっても興味深かったです。 前の座っていた兄妹が必死に3Dの映像で
現れた宇宙船や地球などを掴もうとしていて面白かった。

まあ、私も掴みたかったのですが我慢しました。大人ですから。

boy01.gif nawa3.gif

ちなみに、毛利さん北海道大学理学部化学科出身(修士号取得)です。

その後、南オーストラリア州立フリンダース大学大学院理学研究科化学専攻
修士号、博士号取得。北海道大学工学部助教授になり、1985年、向井千秋さんと
ともに宇宙飛行士に選ばれました。

私が一番大好きな宇宙飛行士の野口聡一さん。
野口さんは、東京大学卒業後、石川島播磨重工業で航空技術者として超音速旅客機
のエンジン開発に従事していたそうです。

また、最近話題になった女性宇宙飛行士と言えば山崎直子さん
山崎さんは、東京大学で航空や宇宙、 ロボットのことを勉強し、宇宙航空研究開発機構
に就職。そこで 国際宇宙ステーション開発の仕事をしていました。

宇宙飛行士になる過程は人それぞれなんですね。

 素朴な疑問

では、宇宙飛行士になるにはどうしたら良いのでしょう?

それにはいくつかの条件があります。
まず、意外なところで年齢制限はありません

ひとつめの条件は、日本国籍を有すること。

大学卒業以上であること。(自然科学系)
(理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部)

自然科学系の研究、設計、開発などに3年以上の実務経験を有すること

宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動などに円滑かつ
柔軟に対応することのできる能力(科学知識、技術など)を有すること。

宇宙飛行士全員と円滑な意思の疎通が出来るよう英語が堪能であること

身長は、149cm以上193cm以下。

血圧は、最高血圧140mmHg以下最低血圧90mmHg以下。

視力は、両眼とも裸眼視力0.1以上で矯正視力1.0 以上であること。

その他、心身ともに健康、協調性、適応性、情緒の安定、意思力、宇宙開発事業団へ
10年以上の勤務が可能、所属機関からの推薦など細かな決まりもあるようです。

 年齢制限がないのだから、私も今から頑張ればいつか宇宙行けるかしら。(行けません)


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北海道旅行]  thema:旅日記 - genre:旅行
