スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■モニターレシピ♪ちゃんちゃん風グラタン!!!

3



ほっこり
スープカップ
1,155yen


水玉ホーロー
ソースパン
1,995yen


スタジオM
ひとり鍋
2,100yen


ブレックファースト
3点セット
6,300yen


ライン  
カフェボウル ジャム
雪印さんのレシピモニターに当選したのですが、なかなか公開するほどの
お料理が作れないまま終わってしまいそうです。

さて、どうして”ちゃんちゃん風”かと言うと、材料と隠し味にその秘密が。
今回は、鮭、白葱、お味噌を使って北海道の味”ちゃんちゃん焼き”の
素材をグラタン風にしてチーズフレークをたっぷりトッピンクしてみました。

ソースにしっかり味がついているので、鮭、葱、じゃがいもをかなり大きめ
にカットしてゴロゴロと入れてみました。白葱とホワイトソースって合うの
よねぇ~。。。お味噌を入れたソース初めて作りましたが美味しいですよ。
牛乳鍋とかにもお味噌入ってますが、それの濃厚版みたいなお味です。

ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA 


ちゃんちゃんグラタン

■材料・レシピ
・鮭・・・2切れ
・ねぎ・・・1本
・じゃがいも(なくてもOK)
・味噌・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・大さじ1
・塩コショー・・・少々
・バター・・・大さじ1
・ホワイトソース・・・250cc
・チーズフレーク・・・適宜
・刻みパセリ・・・お好みで

■作り方
・鮭、ねぎを一口サイズに切り揃える。
・じゃがいもの皮をむき、電子レンジで茹で野菜処理をする。
・フライパンにバターを加えて、鮭、お野菜を炒める。
・白ワイン、味噌を加えて軽く混ぜ合わせる。①
・鍋にうつしてホワイトソースと①を混ぜ合わせる。
・耐熱皿に盛り付け、チーズ・パセリをのせてオーブンで
焦げ目がつくまで焼く。



  <Q1>ご紹介いただいた他にも、どんなレシピに使ってみたいですか?

1度挑戦してみたいと思っているのが、おでん出汁で煮た
トマトにチーズフレークをかけて食べてみたいです。

  <Q2>「雪印北海道100 チーズフレーク」を使ってみて、
     「気に入った!みんなにも教えたーい♪」という点があれば、
     ぜひ、記事中に書いてもらえますか?

塩味がちゃんとついているので、そのままかけるだけで
アクセントがついて味が寝ぼけることがなく重宝しました。

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA  

Posted by mimi
comment:3   trackback:0
[レシピモニター]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
ちゃんちゃん焼きは今時期の北海道の味覚の一つですね♪
グラタンってごはんのおかずにはなんだかなぁ~・・・って思いつつ、いつもなんだかんだと食べてるんだけど、これならごはんのおかずにもピッタリだねぇ~
2008/11/01 21:10 | | edit posted by たまコ
う~ん おいしそう♪
北海道ぽくっていいですねぇ(ノ´∀`*)
鮭のクリーム煮も大好きなんですが、
これは更にチーズまで!

実は私もこのチーズモニター応募したんですけど、
見事に落選しましたw
パンにも使えそうだなーっておもったんですけどね~。
2008/11/02 12:03 | | edit posted by なおみん
>たまコさん

そうそう、グラタンって副菜とか困るし
それだけでおかずって。。。と思いますよね。
あ、なるほど!!!
この味でドリアもいけそうですね!!!
今度試してみようっと。ヽ(●´▽`●)ノ


>なおみんさん

北海道は食材高いなーという印象ですが
鮭とかさすがに安いです。
1匹、半身とか当たり前に売ってるので
最初ビックリしちゃいました。Σ(゜Д゜*)

私は、久々にモニター当選しましたよ。
チーズは高いし、ラッキーでした。
2008/11/04 16:05 | | edit posted by mimi
comment posting














 

trackback URL
http://mimikuma.blog87.fc2.com/tb.php/54-ffca7dbe
trackback
