スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■豆乳食パン♪

豆乳食パン


■豆乳食パン 1.5斤

・スーパーキング・・・300g
・ドライイースト・・・4g
・豆乳・・・125cc
・水・・・110cc~120cc
(粉や豆乳に成分よって増減して下さい)
・洗双糖・・・15g
・よつ葉発酵バター・・・18g
・モルトパウダー・・・2g
・塩・・・5g

■焼成 210度 35分



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


豆乳を使ったパンを初めて焼きました。

もともと、豆乳が好きな私。

そのままゴクゴクと飲むことはありませんが、豆乳鍋とか豆乳パスタも
好きだし、コーヒー味の豆乳などはかなり美味しいなと思っています。

ある日、パンの水分を豆乳にしてみるとどんな味がするのだろう・・・と
思ったので、ちょっと焼いてみました。 水分全てを豆乳にすると重たく
なる
と聞いたので、普通に水も加えて焼いてみました。

スーパーキングの釜伸びって凄いですね。
うちのオーブンは1段なのですが、天板にのせて焼くと山がオーブンの上に
ついてしまうので、今回は天板なしで焼きました。

ただ、天板なしだと下が焦げてしまうので、途中で天板の変わりに低めの
ロールケーキ板を置いて、その上にパンを乗せて焼きました。
これで、上も下も焦げることなく焼けます・・・。

オーブンの高さはスペースの問題でこれ以上大きなオーブンは予定して
いなかったのですが、最近、もう一回り大きなオーブンにしておけば
この手間というか、面倒な作業はしなくてもいいのにな・・・って思う
ようになりました。 5~7年後くらいにオーブン買うときは、2段の
天板で焼けるオーブンを買いたい
と思います。

豆乳パンは思ったよりふっくら軽くて上品な味わいでした。
牛乳で焼くよりクラストはサクサクというかパリパリ
クラムは米粉を配合したようにもっちりした食感でした。(夫談)

今度は、ロールパンとかプチパンで豆乳を使ってみたいなと思います。

§ピンクレースランチ...

§ピンクレースランチ...

価格:420円(税込、送料別)



§レース&ドット ...

§レース&ドット ...

価格:1,890円(税込、送料別)



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
