スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
【レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中】

豆乳雑炊



■こんがりカラフルお野菜の豆乳雑炊♪2人前

・ご飯・・・1・5杯
・豆乳・・・400cc
・白だし・・・大さじ2
・味噌・・・小さじ1/2(塩分によって調整して下さい)
・プチトマト・・・5~10個(お好みで)
・かぼちゃ・・・小ぶりのかぼちゃ1/4
・ごぼう・・・1/5
・片栗粉・・・適量


■作り方
・プチトマトのヘタを取り、オーブントースターでじっくり
焦げ目がつくまで焼く。(私は25分焼きました)
・お味噌をホイルに塗り、こんがり焦げ目がつくまで焼く。
(うちのトースターの場合5分程度で焦げ目がつきました)
・かぼちゃをスライスし、電子レンジで3分
(柔らかくなるまで)チンする。
・ごぼうをささがし酢水にさらす。
・片栗粉をまぶし、たっぷり目の油で
 カリカリになるまで揚げ焼きにする。
・ごぼうを取り出し、かぼちゃを加えて両面こんがり焼く。
・土鍋に豆乳、白だしを加える。
・静かに沸騰させたら、焼き味噌を加えて混ぜる。
・ご飯を加えて、3分程度弱火で煮こむ。
・食べる直前に、かぼちゃ、トマト、ごぼうを加えて出来上がり。

※トマトの甘酸っぱいのと、かぼちゃの甘み、
豆乳&白だしの風味がマッチしてとっても美味しいです。




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

さて、今回のレシピモニターは白だし

しかも、審査員はテレビでも大活躍の「なすび亭」吉岡シェフ、
「Tatsuya Kawagoe」川越シェフ、「賛否両論」笠原シェフ、
「オステリア ルッカ」桝谷シェフの4人が担当されるそうです。

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
レシピブログの
「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


さてさて、また豆乳を使ったレシピにしてみました。

豆乳って日持ちしないし、冷凍保存すると分離しちゃうので
なかなか消費出来ないですよね・・・。でもこのレシピで簡単に
たっぷり消費出来ちゃうので、是非お試し下さい。

こちらの白だしはクセがないので、何でも合いそう。
今回、和、洋レシピ考えましたが、さらっとした白だしは
どんなお料理にも合うな~って思いました。

プチトマトの酸味がオーブンでじっくり焼くことによって甘みに変わり
お味噌と豆乳、白だしの風味がギュっとしまる感じです。
ほっくほくのかぼちゃにサックサクのごぼうが良いアクセントになってます。

ごぼうって揚げると美味しいな~!!!
少しかぼちゃがトロけて豆乳と混ざると、またこれも美味しいぃ~。

白だし1本で味が決まるので楽チン、美味しいレシピです。

豆乳って加熱すると生クリームの味に近づきますよね。
アレルギーのあるお子さんのおやつに豆乳の生クリームを使ったり
するようですし・・・。 今度プリンでも作ってみようかな。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
レシピモニター]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
