Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■天然酵母でチーズパン!

チーズパン



■天然酵母・チーズパン 8個分

・スーパーキング・・・250g
・生種・・・20g
・牛乳・・・155cc
・モルトパウダー・・・小さじ1/2
・きび砂糖・・・10g
・よつ葉発酵バター・・・11g
・塩・・・4g
・ブロックチーズ・・・お好みで30g~50g

■覚書
・1次発酵 冷蔵庫 21:45
・パンチ  10:00
・ベンチタイム 30分
・2次発酵 11:00~
・焼成 210度 18分



line2.gifline2.gifline2.gif

c-tree4.gifboku-s10_20101202215757.gif

日曜日はしっかり雪の積もった札幌です。

注文してあったお正月用の和食器を買いに行ったのですが、帰り道に玉突き事故
の現場
を見てしまい、嫌な季節が来たなと暗い気分に。うちの車も隣の車もあちこち
キュンキュン鳴ってました。ヤダヤダ。。。

まるおびに金具付きの雪用ブーツを購入しましたが、1歩も歩きませんでした。
何だかビックリした様子で、あこ、あっこ(抱っこ)を連発・・・。残念。

 さて、天然酵母でチーズパンを焼きました。

お花の形に成型しました。ザクっと思い切り切り込み入れたのに
膨らみで切込みが隠れてまん丸のパンになっちゃいました。

冷凍庫に残っていたチーズを混ぜたので、あまりチーズたっぷりには
なりませんでしたが、夫はチーズごろごろが苦手なので丁度良かった
かなと思います。 表面はカリっと、中はしっとりキメ細かい上品な
パンに仕上がりました。

 天然酵母は2次発酵の見極めが難しいな~って思います。
このチーズパンもほんの少し2次発酵が足りなかったのかも。

でも、これはこれで美味しいですが、じっくり過発酵を恐れずに2次発酵
出来るようになりたいなって思います。


 


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
