スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■我が家のスパイスたっぷりチキンカレー♪

チキンカレー2

材料  スパイス


■スパイスたっぷりチキンカレー 8皿分

・鶏もも肉・・・800g
・玉ねぎ・・・中3個
・ピーマン・・・2個
・トマト水煮缶・・・1缶(400g)
・ココナッツミルク・・・1缶(400g)
・水・・・300cc~400cc
(400ccだとサラサラになります。お好みで)
・牛乳・・・50cc
・にんにく、しょうが・・・各大さじ1
・トマトケチャップ・・・大さじ3~4
・サラダ油・・・大さじ3

■スパイス類

・大津屋カレーパウダー・・・大さじ4
・インディアンカレーパウダー・・・大さじ2
・GABANカレーパウダー・・・大さじ2
・レッドパウダー・・・小さじ1(辛めです)
・シナモンスティック・・・1本
・ターメリック・・・大さじ2
・カルダモン・・・5個
・クミンシード・・・小さじ1/2
・クローブホール・・・5個
・塩・・・小さじ2~小さじ2と1/2(加減して下さい)
・顆粒ブイヨン・・・大さじ2~3
・ローリエ・・・1枚


・ガラムマサラ・・小さじ1(辛めです)
・塩コショー・・・少々


■作り方

・鶏肉をブツ切りにする。
・フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉の表面がこんがり
色づくまで両面焼き、お皿にひきあげる。
・シナモン・カルダモン・クミン・クローブを加え、
焦がさないように弱火で香りがつくまで軽く炒る。
・スライスした玉ねぎを加えてあめ色になるまで炒める。
(途中で、シナモンなどの固形スパイス類は引き上げてもOK)
・残りのスパイス、にんにく、生姜、塩、
ブイヨン、トマト缶を加えて煮込む。
・鶏肉を加えて10分ほど煮込む。
・ココナッツミルク、水を加える。
・ガラムマサラと塩コショーで味をととのえる。
・20分程煮込んだら火を止め、チキンに味が馴染むまで寝かす。


ポイント1
鶏肉をヨーグルト(100g程度)に漬け込むと
ホロホロに柔らかくなってとても美味しいです。

その場合、そのままヨーグルトを加えて煮込んで下さい。
(ココナッツミルクの量を減らす)

ポイント2
水分はルーのお好みもありますので、水分を控えめから作って
後から足していって下さい。(300cc~400cc)

ポイント3
もし、水分を足してしまった後でルーを少しトロっとさせたい場合
すりおろしたじゃがいもを加えるとトロみがつきます。

ポイント4
コトコト煮込むと香りが消えますので、最後はさっと強火で
煮込み、蓋をしてしばらく寝かせて下さい。

ポイント
いろんなカレーパウダーを加えた方が深みのある味になります。



line2.gifline2.gifline2.gif

c-tree4.gifboku-s10_20101202215757.gif

初めてスパイスたっぷりの本場インドチキンカレーを作りました。
なかなかスパイス全てを買い揃えるのが大変だったので、楽天で
セットになったものを購入しました。

札幌は、みなさんご存知の通りスープカレー文化があり、欧風カレーや
インドカレーのお店はほとんどありません。
先日、イオンのフードコートにあるチェーン店のお店でインドカレーを
たべました。札幌に来て初めてです。。。

久しぶりだったからか、こんなに美味しかったかしら?と感動。
何年ぶり?私は6,7年ぶりくらいかな。

スパイスカレースイッチが入ってしまったので、いつもは欧風カレーを
月に1度のペースで作るのですが、お取り寄せまでしてチキンカレーを
作ってしまったというワケです。

正直、そんなに美味しいカレーが出来るとは期待していなかったのですが
想像を超える美味しいカレーが出来上がりました。
まさか、おうちでこんなに本格的なチキンカレーが作れるなんて、感激。

固形のスパイスをしっかり炒ったり、玉ねぎを1時間ほど炒めたり
こだわりの素材を集めたりとお金と時間がかかりましたが、
こんなに美味しく作れるのであればもっと早くに買い揃えれば良かった。

お口に入れた時はココナッツの味とスパイスの香りがふんわり甘めだけど
しばらくすると辛味がきます。これが病みつきになる味。もはや中毒症状
ダイエット中なのに2杯食べちゃいました。



■参考にしたサイト

 インド家庭料理のお店ラニ

TBSチューボーですよ♪ チキンカレーレシピ



スパイスはこちらの商品を買い揃えました。
    ついでにココナッツミルクも同梱包しました。


アメ横大津屋スパイス・豆の専門店

チャオコー ココナッツミルク...

チャオコー ココナッツミルク...

価格:180円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
1品料理&おかず]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
