スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■大人の味♪コーヒーマフィン!失敗???

P1050794.png


ヘルシー
豆乳マフィン
525yen

バナナキャラメル
マフィン
462yen

ベーグル
詰め合わせ
1,890yen

ベーグル&
スモークサ-モン
2,680yen



ライン
カフェボウル
コーヒー味マフィン作りました。
最近、お菓子を焼いてもあまり美味しくないなーって思うことがありました。
結婚した当初はパン焼きよりお菓子のが上手だったはずなのに、あれ?なんか
あんまり美味しくない???気のせい???なんて思っていました。
今回のマフィンも膨らみがあまいような気が・・・。粉入れてから混ぜ過ぎたかなぁ。
バターとか生クリームの分量間違えたかなーって、お菓子作るたびに反省していた
のですが、どうやらベーキングパウダーの劣化が原因だったようです。

 ジャム 
ちゃんと蓋をして戸棚に保存しているので、まさか劣化するなんて思ってなくて。
過去、ベーキングパウダーの保存に失敗したこともなかったし!(←言い訳)
今まで缶に入ってるベーキングパウダーしか使ったことがなかったのですが
半年前に買ったのは蓋の作りがイマイチらしく、なんか湿気ってるかも?なんて
思いながらも、まさかねぇ!!!と思ってそのまま使ってたんですよね。

マフィンくらいで2回連続失敗するかな?と思って、いろいろ調べていたら
なんと初歩的なミス!!!ベーキングパウダーの劣化が原因でした。
・・・という訳で、ふんわりというよりズッシリなマフィンの出来上がりです。
味は良かったので、その都度レンジでチンしてふわふわにしてから食べました。(笑)

ライン  

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
LOVE 絵文字名を入力してください いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。
KIRA KIRA 


コーヒーマフィン


Posted by mimi
comment:3   trackback:0
[手作りスイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
これで失敗なんですか!?
すっごくおいしそうだけど・・・
マフィン好きです♪
でもコーヒー味は食べたことがないから食べてみたいなぁ(*^_^*)
2009/01/21 16:05 | | edit posted by あおママ
コーヒーマフィンおいしそう♪
ずっしりマフィンも嫌いじゃないですよ~
久々に食べたくなっちゃいました

うちはベーキングパウダーの使用頻度が低いので
うちのも劣化してそうです;
劣化してても 気づかなそうだけど(笑
2009/01/21 19:01 | | edit posted by なおみん
>あおママ

見た目美味しそうなんですけど
食べてみるとふわっと感がゼロなんです。
こういうのもアリかと思いますが
やっぱりマフィンはふんわりですね。

あおママさんのブログリンクさせて下さい。
ご迷惑であればまたコメント返信して下さいね。

>なおみんさん

ここ最近、ベーキングパウダーを使う
お菓子焼いてなかったのですが、まさか
劣化してるとは。。。パンとかお菓子の
材料を消費仕切るって難しいですね。
いろいろ買いたいけど、使いきれるかなーって。
2009/01/22 12:32 | | edit posted by mimi
comment posting














 

trackback URL
http://mimikuma.blog87.fc2.com/tb.php/62-494f080f
trackback
