スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■はじめての手作りぼたもち♪

牡丹餅


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫が”ぼたもち”を食べたいというので生まれて初めて作ってみました。

もち米を炊くのも初めて、失敗したらどうしよ~ってドキドキ。

炊飯器でも炊けると思うのですが、今回は圧力鍋であっと言う間に
出来上がり。 低圧で1分加熱、10分ほど蒸らして完成

あとは、こしあんで包んだり、粒あん入りのもち米にきなこを
まぶすだけ。支度はなかなか時間がかかりますが、作業は案外
簡単だったので、これならまた作りたいなって思いました。

 ぼたもちとおはぎの疑問。

そもそもこのふたつの違いって何?

こしあんぼたもちで、粒あんだとおはぎ??

春に作るぼたもちで、お彼岸に作るとおはぎ???

これには諸説ありますが、お彼岸に食べるおはぎは、萩の花
見立てておはぎ、春には牡丹に見立てて牡丹餅と呼ぶそうです。

秋のお彼岸は小豆の収穫期とほぼ同じで、獲れたての
柔らかい小豆
を餡にすることができます。柔らかい皮も一緒に
潰して使うので粒餡ができます。

春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになるので皮は固く
そのままに使っては食感が悪くなるので、その皮を取り除いた
小豆を使い、こしあんができます。

よって春のぼたもちはこしあんで、秋のおはぎは粒あんだったのです。
(AllAbaotより引用。詳しくはこちら


 今回は、こちらのもち米を
お取り寄せして牡丹餅を作りました。





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:これは美味い!! - genre:グルメ
