スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■私のみたらし団子♪

みたらし団子


■4串分(18個)

・上新粉・・・50g
・白玉粉・・・50g
・ぬるま湯・・・85cc

■作り方
・上新粉と白玉粉をボウルに入れ、
少量のぬるま湯を入れて指先で潰すように混ぜる。
・少しづつぬるま湯を加えてこねていく。
・18等分する。
・沸騰したお湯に団子を入れて、浮いてきたら更に2分茹でる。
・冷水に取る。
・お好みのタレ、餡などをのせて召し上がれ。

※今回は、オーブントースターで焼き目をつけました。

■みたらしタレ

・水・・・60cc
・砂糖・・・45g
・お醤油・・・大さじ1
・片栗粉・・・大さじ1弱(少量の水で溶いておく)

■作り方
・水、砂糖、お醤油を加えて煮立て、
水溶き片栗を少量づつ加えてとろみをつける。
・タレが透き通って来たら出来上がり。



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みたらし団子を手作りしてみました。初挑戦!

最近まるおびも、御餅みたいな食べ物を上手に噛み噛み出来る
ようになりました
。 少し前までは、無理やりゴクンしようと
していたので、危なくて食べさせられませんでしたが、小さく
切った御餅も食べるようになり、今年のお正月のお雑煮から
もちもちの食べ物も解禁


私の作るみたらし団子は、上新粉と白玉粉が同量

本来は、上新粉100%を1時間ほど蒸しあげて練って作るみたいですが、
そんな手間はかけられない・・・。
でも、白玉粉100%じゃ食感に納得出来ないので半々に!

出来上がりはお店で買うお団子に食感が近くて大満足。
あー、美味しいぃぃ~!!!あと20個くらい食べたいっ。

まるおびも慌てて食べる始末。
”慌てなくてもたくさんあるよ、噛み噛みだよ!”って言いますが
噛み噛みしてる間からお目目はみたらしをガン見。

最後は、私の分を指差し・・・
”これ、ママのかな?””まーちゃん(自分の事)のかな?”
・・・と言い出しました。 可愛いぃぃ。

そんなに美味しかったの???ママ、嬉しい。
また作るねぇ。




■白玉粉特選(ひもしばりタイプ)■明...

■白玉粉特選(ひもしばりタイプ)■明...
価格:360円(税込、送料別)



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
