スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ココアプッチンプリンパン♪

ココアプリンパン


■ココアプッチンプリンパン(8個分)

・1次発酵室温120分
・ベンチタイム15分
・2次発酵35度60分
・焼成200度 15分~18分

■材料

・コンチェルト ・・・220g
・ドルチェ・・・30g
・プッチンプリン・・・200g
(今回は:プッチンプリンbig200g×1個)
・生クリーム・・・20g
・ココア・・・大さじ1
・無塩バター ・・・21g
・ドライイースト・・・2g
・洗双糖 ・・・ 25g
・塩 ・・・ 4g

※少量のイーストで作っています。
3gに増やすことも出来ますが、
水分、発酵時間に気をつけて下さい。



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

また、昨晩、地震がありましたね。

余震では最大級とか・・・。

被災地の方々の気持ちを考えると胸が痛みます。

やっと震災から1ヶ月経って、少しづつ気持ちも落ち着いてきた
ところだったかもしれないのに、またこの余震で不安が増した
のではないでしょうか。 

あの時、私はパソコンをしていました。
夫は洗面所でハミガキをしていました。

まるおびがキッチンで遊んでいたのですが、地震かな?って私が
気が付くと同時くらいに、ママ、怖いーーーとテーブルの下に
まるおびが隠れたんです。

1ヶ月前の地震の時、札幌は震度4。
私はまるおびを抱きかかえてテーブルの下に非難していたのです。
そして、今回も怖がるまるおびを抱きかかえてテーブルの下へ。

あの地震を覚えていたのかな。。。

こんなに小さな身体で、もうあの時の恐怖を覚えている。
地震のことなんて理解していないと思っていましたが、まるおびは
しっかりとあの地震を覚えていました。何だか苦しいです。

続きはいつものようにパンのお話です。

boy01.gif nawa3.gif

プリン生地シリーズ今回はココア。

しかし、ココアの味が強いのでプリンの味は消えてしまいました。
抹茶とか紅茶なんかは風味もあって美味しかったのですけどね。。。
ココアパンの味になっちゃいました。

でも、ふっかふかの生地はやっぱり美味しいです。

そ~っと掴んでもフカっと凹むくらいふんわりに焼けました。
まるおびも2個食べて、まだ食べようとしていました。
子供ってココアの味好きですね



 


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
