スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■お雛様ケーキ2011年♪

雛ケーキ2011年


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ




line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

今年もお雛さまのケーキを手作りしました。

食紅を加えてピンクの生クリームが可愛い、お雛さま感アップ。

デコレーションはシンプルに見えますが、実は苺をたっぷりサンドして
いるので、これでも1パックくらい使っています。

苺はまるおびの大好物なんです、危険、危険っっ。

今年は、昨年に比べるとナッペが上手に出来たかなと思います。

生クリームを7分立てくらいでデコすると綺麗に仕上がるみたい。
ゆるゆるに感じるのだけど、スポンジに塗っているうちに少し固まって
仕上げる頃にはイイ感じになっています。もっとゆるくても良かったかも。

そして、最後のデコの前に一度ケーキを冷蔵庫で休めます。約30分。

今回は、少し手間がかかりましたが、3度に分けてクリームを作りました。
最初は、サンドする場所のクリーム。そして、側面用のやわらかクリーム。
最後にデコ用のクリームを作り、食紅を加えて絞り袋に入れてデコ

場所によってクリームの固さを替えるのは初めてでしたが、これで少し
仕上がりが綺麗になった気がします。今回はハンドミキサーではなく
繊細な見極めを手で感じ取る為に手作業で行いました。

それと、15cmのスポンジで300mlのクリーム使いました。
初心者さんは多めの方が綺麗に出来るかも。


 これ、欲しいぃぃ~。。。




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
