スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■初!カンパーニュ♪

カンパーニュ1号


■天然酵母でカンパーニュ♪

・はるゆたかブレンド・・・200g
・リスドォル・・・100g
・生種・・・23g
・水・・・160cc
・はちみつ・・・8g
・ゲランドの塩・・・5g

■覚書

・1次発酵  16時間(クーラーボックス使用)
・ベンチタイム 30分
・2次発酵  オーブン庫内 70分

■ポイント

・バヌトンに多めの粉をふるい、綴じ目を上におく。(発酵)
・冷蔵庫で生地の表面を冷やす。(切れ目を入れる前の作業)
・切り目は浅く。
・生地が入るくらいの鍋をオーブンで一緒に予熱。
・霧吹きをして、鍋をかぶせて15分焼く。

更に細かい作業工程はmore…

■230度 15分(鍋あり)200度 15分~20分


こちらのバヌトンを買いました



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

先日、お菓子道具の浅井商店楽天市場店でパン焼きの道具を買いました。
毎月チョコチョコ集めるのが今の私の楽しみのひとつです。

今月は、ずーーーーっと欲しかったバヌトンを買いました。
高価なのでずっと欲しいなと思いながらも諦めていたのですが、
3月のお買い得品だったので、即決!!!

到着した翌日に天然酵母でカンパーニュを焼いてみました。
第一号にしてはかなり上手に焼けたんじゃないかな?って感動。

焼きあがってしばらくするとパチパチッってクラストの割れる
音がして大興奮。噂に聞いていた天使の拍手を聞きたくて、アツアツの
パンに耳を近づけてじっくり聞きました。可愛い音っ。

それにしても、この音を天使の拍手と言ったフランス人って素敵
何度も、何度も聞きたいくらい素敵な音でした。

翌日、少し焼いて食べましたが、クラストはサクパリっとですが
クラムはむっちり!普段あまり作らない準強力粉の歯ごたえに大満足。
噛むほどに味わいのあるカンパーニュが焼けました。美味しい。

さて今回、浅井商店さんで購入したもの。
ピザカッター、ポリカネードボウル(パン発酵用)、ガス抜き綿棒など。
まだまだ欲しい物たくさんありますが、少しづつ揃えていきたいです。



パイ生地やピザのカットに ピザ&...

パイ生地やピザのカットに ピザ&...
価格:638円(税込、送料別)



line2.gifline2.gifline2.gif


カンパーニュ 1号


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif



1 ぬるま湯に生種を入れる。

2 粉、はちみつ、1をボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。

3 ラップをして常温で5分寝かす。


4 塩を加えてこねる。

5 生地がなめらかになったら油脂を塗ったボウルに入れて暖かいところで1次発酵。

6 私は、クーラーボックスにお湯をおき、生地の入ったボウルと一緒に入れています。
これで、20度~30度になります。


7 12時~16時間、生地が4倍になったら1次発酵完了。

8 優しくパンチでガス抜きをし、まるめてベンチタイム。30分。

9 粉をたっぷりふったバヌトンに、丸めなおした生地を入れる。綴じ目は上です。


10 2次発酵は60分~90分。生地が2倍になるまで。

11 オーブンペーパーの上に、バヌトンから生地を取り出す。

12 生地を冷蔵庫に入れて10分冷やす。その間に予熱250度。


13 生地を覆えるくらいの鍋を一緒にオーブンに入れる。(なくてもOK)
私は、ティファールの小さい鍋を使っています。

14 生地に十字の切れ目を入れる。浅めに入れるだけでOK。

15 予熱が完了したら、230度にして、生地に霧吹きをし、予熱した鍋をかぶせて15分焼く。


16 鍋を外して200度で15~20分焼く。
(鍋を外すとクープが開いてメリっと割れているはず)

17 焼き上がりは少し高いところから落とす。数秒後、パチパチッと音がし始めます。^^

Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。