スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■香麦×天然酵母で食パン♪

香麦×天然酵母


■香麦×天然酵母の食パン♪

・香麦・・・300g
・生種・・・30g
・水・・・156cc
・洗双糖・・・15g
・カルピスバター・・・12g
・ゲランドの塩・・・6g
・モルトパウダー・・・1・5g

■作業時間
・捏ねあげ 20:00
・1次発酵 クーラーボックス(25度)21:00
(一度パンチして丸めなおし)
・2次発酵 クーラーボックス(25度)6:00完了
・ベンチタイム 30分
・最終発酵 7:00-11:00
・焼成 200度 35分




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

香麦をはじめて買いました。

今年は、はるゆたか(強力粉)が不作とのことで、どこのお店でも購入個数
決まっていたり、5キロの商品は取り扱い休止になっていたり、欠品のまま
入荷未定
だったりと、パン焼きが趣味の人にとっては寂しい状況です。

私は札幌に住んでいることもあり、近所の専門店に行けばはるゆたかはいつでも
買えた
のですが、最近はこちらも個数が決まっています。(1家族2個まで)
しかも、在庫がなくなったら入荷の予定はないと貼り紙がしてありました。

今回は、はるゆたかブレンドを2袋と、前から試してみたかった香麦を購入。
5キロのと迷いましたが、2・5キロ袋を買ってみました。

まずは食パンを焼いてみたのですが、はるゆたかに比べると釜伸びがとても
良く
て焼き上げを見ていると大変気持ちよいですね。
手捏ねをしましたが、吸収性も高く安定していて非常に捏ねが楽でした。

味は、はるゆたかブレンドと変わらないくらいしっとりで美味しいです。
香りに関しては、はるゆたかのが良いですね。かなり差があります。
でもそれなりにお値段が違うので、折込みシートを使う生地などは十分かな。
気に入ったのでリピすると思います。

私は、春よ恋が好きなのですが、近所では買えないんですよね。
先日、ママパンさんで業務用を販売していましたが、あっと言う間に完売でした。
見つけた時に買っておけば良かったかなぁ~。。。

ウィッカーバスケット/フー...

ウィッカーバスケット/フー...
価格:1,000円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
天然酵母パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
