スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ココアスポンジ覚書♪

ココアスポンジ



■ココアスポンジ(15センチ型 1台)

・ドルチェ・・・40g
・ココア・・10g
・コーンスターチ・・・10g
・グラニュー糖・・・50g
(トレハロースがない場合は60g)
・トレハロース・・・20g
・卵Mサイズ・・・2個
・無塩バター・・・10g
・牛乳・・・10cc

■工程
・オーブンを170度に予熱開始。
・粉類を混ぜ合わせ、2回ふるう。
・無塩バターと牛乳を器に入れて湯せんで溶かしておく。
・型にオイルを薄く塗り、敷き紙をする。
・卵をボウルに割りいれ、湯せんしながらあわ立てる。
・グラニュー糖を一気にいれ、もったりするまで混ぜる。
・人肌に温まったら、湯せんを外し更に混ぜる。
・生地がぽってりと落ちるようになるまであわ立てる。(高速10分程度)
・低速で1分くらい混ぜて、キメを整える。
・粉類をふるいながら7~8回にわけて入れる。
・その都度、粉を加えて練らないように生地に馴染ませる。・
・粉を加えるとかさが減りますが、問題ありません。
しっかりと時間をかけて生地を馴染ませて下さい。
・無塩バターと牛乳を加えて丁寧に混ぜる。
(ヘラに流しながら生地の下に沈まないように加え、
丁寧に切りながら練らないように混ぜる)
・型に流して20分焼く。(オーブンによって調整)
・焼きあがったら竹串でチェック。
・少し高いところから落としで焼き縮みを防ぐ。
・網の上で粗熱が取れるまで寝かせる。
・粗熱が取れたらビニール袋などに入れて乾燥を防ぐ。
(私は、ケーキドームに入れています。)
・半日寝かせたら切り分けてデコレーションをする。

《林原商事》トレハロー...

《林原商事》トレハロー...
価格:670円(税込、送料別)


極細グラニュー糖...

極細グラニュー糖...
価格:890円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

珍しくふんわりしっとり最高のスポンジが焼けたので
レシピを覚書保存としてアップしています。

私の場合、滅多にスポンジは焼かないのでいつまでも初心者同然。

たまに焼くときは、クックパッドで適当に、その日の気分で、なんとなく・・・って
感じで見つけたレシピを作ってみたりしていたのですが、たまたま時間が
あったので自分流のレシピを考案してみました。

やっぱりトレハロースを入れるとしっとり感が違いますねぇ。

別立てもいいけど、共立てのがしっとりする気がします。
ずっと別立てしていましたが、ここ最近は共立てばかりです。

湯せんってあまりしっかりしていなかったのですが、
ちゃんとするのとしないのでは生地の出来栄えが違うんですね。

極細グラニュー糖を使っているから手抜きしていましたが
それでもしっかり湯せんした方がしっとりした生地になります。

あとは案外、粉を入れてから丁寧に混ぜるんだなってこと。

最初は、メレンゲや空気が潰れるのが怖くてササっと混ぜて
完了!!!って思っていたのだけど、実は、粉をかなりの回数分けて
何度も何度も丁寧に加えて混ぜた方
が綺麗なスポンジが焼けるという
ことに気が付きました。

お料理本とかテレビでも粉が見えなくなったら~とか、ササっと
混ぜ合わせて~なんて!簡単に説明するのでよくボソボソのスポンジ
焼きあがっていたような気がします。

丁寧に、丁寧に、時間をかけて、でも練らないように、まんべんなく
これをやることでキメ細やかなスポンジが焼けるようになりました。

その人の癖ってあると思うので、いろんなレシピを実験してみたり
テレビで作業工程を観察したりすると良いのかも。

NHKの受信料ってお高いのだけど、お菓子番組などは本当にありがたいです。

ちなみに、私はクオカさんのブリキ共底の15cm型を使っています。
以前は底が取れるタイプのを使っていましたが、やっぱりブリキの共底が
一番美味しく焼ける気がしています。テフロンよりもブリキがオススメ。



cuocaオリジナルブリキデコレーション型15cm

cuocaクッキー抜き型 ドレス


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
