スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■私のマンゴープリン♪

マンゴープリン



■マンゴープリン 5個分

・Vijayアルフォンソマンゴーピューレ・・・160cc
・粉ゼラチン・・・8g(大さじ1・5の水で溶かす)
・生クリーム・・・80cc
・牛乳・・・80cc
・水・・・200cc
・グラニュー糖・・・40g~50g
・角切りマンゴー(お好みで適量)

■工程
・粉ゼラチンを水でふやかす。
・牛乳、水、砂糖をお鍋に入れて弱火で温めて砂糖を溶かす。
・静かに沸騰したら火をつめる。
・マンゴーピューレ、生クリームを加えて混ぜ合わせる。
・ゼラチンを加えて丁寧に溶かす。
・容器に入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。(12時間程度)
・お好みで角切りマンゴーをトッピングして召し上がれ。


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

マンゴープリンはよく作るのですが、今回、一番美味しく出来ました。

ゼラチンをちょっと増やしてみたり、生クリームを増量して
みたり、毎回ちょっとづつ分量を変更していたのですが
今回のが一番夫と私の好みだったので覚書として保存。

我が家は、ぷるぷるよりもトロっとした食感が好きです。
杏仁豆腐などもかなりトロトロに作ります。

このマンゴープリンもゼラチンはちょっと少なめ?かなという
感じなのですが、マンゴーが濃厚なので固まると案外ちゃんと
固まってくれるし、口に入れるとふんわりトロトロ。

これは本当に美味しかった!!!

写真では角切りの生マンゴーと生クリームをトッピングしてますが
食べる直前にマンゴーソースもかけました。マンゴーをそのまま
ピューレにしたソース
なので酸味もあって美味。

アルフォンソマンゴーピューレって高いけど間違いない美味しさ。
もうストックがなくなったので、また買わなくちゃ。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
手作りスイーツ]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
