スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ミルクあずきパン♪

ミルクあずきパン


■ミルクあずきパン♪(6個)

・スーパーキング・・・200g
・ドライイースト・・・2,5g
・水・・・110cc~130cc
(あずきの水分によって調整しながら加える)
・小豆餡・・・95g
・きび砂糖・・・20g
・カルピスバター・・・15g
・スキムミルク・・・大さじ1
・練乳・・・大さじ1
・塩・・・3g

■190度 20分


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

小豆餡をパン生地に練りこんでみました。

これが、めちゃめちゃ美味しかったんです。
自分でもびっくり!こんなに美味しいなんて・・・。

小豆餡を生地にぐるぐる巻くのはよくありますが、生地に練り込むのは
ちょっと珍しいかな?難しいのかな?
と思いながらコネコネ。
もっとまとまり難いのかな~って思ってましたが、案外簡単にまとまって
グルテン膜もちゃんとチェック出来ました。

あずきの水分が少し出るので、ちょっとづつ足して手捏ねすると失敗
なく捏ねあがるかなと思います。生地もキメ細かく、しっとりして
ふんわり甘くて最高に美味しい生地でした。 

最近、パン生地にいろんな素材を練り込むのが私のブーム。

かぼちゃや人参などの定番も美味しいけど、ちょっと違う素材も練り込んで
みたいなと検討中。 コーンクリームとか、ホールトマトとか、どうかな。
あとは、ブロッコリー、パプリカ、バナナ、オレンジなんかもイイね。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:レシピ大集合! - genre:グルメ
