fc2ブログ
■安産ごはん。



元気な赤ちゃんが育つ”安産ごはん”という本を図書館で
借りて来ました。 安産ごはんのメニュー、摂取する食材の分量
食べ過ぎない方が良い食材が詳しく書いてあります。

まるおびの時はあまり詳しく勉強しませんでした。
そのせい(?)で体重増加がとんでもない事になり、出産も大変
だったので、今回はきちんと勉強しようと思っています。

ちなみに、身体に良いとされている食材だけれど妊娠中はあまり
摂取しない方が良い食べ物
として”ひじき”があって意外でした。

私はひじき大好きなのですが、ひじきには無機ヒ素含有の報告が
あるそうで、週に1,2回の副菜として食べるのは問題ないですが
摂り過ぎは要注意です。

また、私も大好きなマグロ!

毎日食べましょう~!って言われても高価な食材であまり食べられませんが
マグロや金目鯛にはメチル水銀が含まれているので、週に1,2回以下の
摂取を心がけましょう。(ツナ缶は問題ないそうです)

その他、レバーや鰻はビタミンAの摂り過ぎになりますし、カマンベール
チーズ
の摂り過ぎは早産の危険があるようです。
あくまでも多量に摂取したらの場合ですが、好きな食べ物である場合は
注意が必要ですね。 そんな私はカマンベール大好きです!!!



Posted by mimi
 
[粗食のすすめ