スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■chiyodaイギリス食パン♪(パネトーネマザー)

chiyodaイギリス食パン


■chiyodaのイギリス食パン♪

・はるゆたかブレンド・・・250g
・スーパーキング・・・100g
・リスドォル・・・30g
・水・・・155cc
・牛乳・・・100cc
・パネトーネマザー・・・14g
・きび砂糖・・・18g
・よつ葉発酵バタ・・・14g
・モルトパウダー・・・1・5g
・塩・・・6・5g

■焼成 210度 35分




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ちょっとだけ膨らみに不満が残る山型食パンが焼きあがりました。
はるゆたかブレンドだからという原因以外にもこんな問題が!

恐らく、転勤で1ヶ月ほどパン焼きをしていなかったので粉が古いのかな。
賞味期限は少し過ぎているけれど、捨てるには勿体無いので使ってました。
みなさん、使いきれなかったパンやお菓子の材料をどれくらいまで我慢(?)
して使っているのでしょうか。。。

賞味期限切れでいちいち廃棄しているとかなりお金かかりませんか?

材料揃えるのはお金もかかるし、かと言ってすぐ使い切れるものばかりでもなく。
賞味期限は味が落ちる期限なので食べる事に害はないようですが(お菓子など)
でもやっぱり新しい粉やイーストだと膨らみも違いますよね。

夏も過ぎましたので、生物でなければ賞味期限がちょっと過ぎても最近は
食べちゃっています。納豆とか3日過ぎても問題なく美味しかったし。

でも、こんなに伸びが悪いなんてびっくり。

この粉はもうこれで最後だったので問題ないのだけど、これからは買いだめ
しない
でコツコツなくなったら買いに行こうっと。面倒だけど。

パン焼きをはじめてから膨らみが悪いってあまり経験しないので驚きです。
過発酵などの失敗は多々ありますが。(汗)
かなり涼しくなってパン焼きするのも苦じゃなくなって来ましたね。

おうちパン焼き職人のみなさん頑張りましょう♪








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。