Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■カンパーニュ2号♪(パネトーネマザー)

カンパーニュ2号


■パネトーネマザーでカンパーニュ♪

・香麦・・・200g
・リスドォル・・・100g
・パネトーネマザー・・・12g
・水・・・195cc
・はちみつ・・・15g
・ゲランドの塩・・・5g

■覚書

・1次発酵 35度 45分
・ベンチタイム 15分
・2次発酵 35度 45分

■ポイント

・バヌトンに多めの粉をふるい、綴じ目を上におく。(発酵)
・冷蔵庫で生地の表面を冷やす。(切れ目を入れる前の作業)
・切り目は浅く。
・生地が入るくらいの鍋をオーブンで一緒に予熱。
・霧吹きをして、鍋をかぶせて15分焼く。


■230度 15分(鍋あり)200度 15分~20分


こちらのバヌトンを買いました



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

パネトーネマザーでカンパを焼きました。

水分が多めだったからか2次発酵で横広がりになって、予熱していたお鍋がハマらず
スチームが出来なかったので(?)メリっと綺麗に割れませんでした。残念。
第一号は見事だったのに、やっぱりお鍋かぶせるのって重要※初カンパーニュ♪

パネトーネマザーでカンパは初めてですが、やっぱり美味しいぃ。
ムチっとした生地が私の好み。軽くバターつけるだけでめちゃめちゃ美味。
バターも入ってないのでヘルシーだし、サンドにもよく合います。

翌日は、スモークサーモンサラミハムをそれぞれ挟んで食べました。
夫がすっごく美味しい!って褒めてくれて嬉しかったぁ。

キメ細かな食パンも良いけど、スモークサーモンにはカンパみたいな生地が
合ってるな~って思いました。カンパは捏ねも楽だしもっと頻繁に作ろうっと。







line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif


1 ぬるま湯にパネトーネマザーと砂糖ひとつまみを入れる。

2 粉、はちみつ、1をボウルに入れて軽く混ぜ合わせる。

3 ラップをして常温で5分寝かす。

4 塩を加えてこねる。

5 生地がなめらかになったら油脂を塗ったボウルに入れて1次発酵。

6 生地が3倍になったら1次発酵完了。

7 優しくパンチでガス抜きをし、まるめてベンチタイム。15分。

8 粉をたっぷりふったバヌトンに、丸めなおした生地を入れる。綴じ目は上です。


9 2次発酵は40分~50分。生地が2倍になるまで。

10 オーブンペーパーの上に、バヌトンから生地を取り出す。

11 生地を冷蔵庫に入れて10分冷やす。その間に予熱250度。


12 生地を覆えるくらいの鍋を一緒にオーブンに入れる。(なくてもOK)
私は、ティファールの小さい鍋を使っています。

13 生地に十字の切れ目を入れる。浅めに入れるだけでOK。

14 予熱が完了したら、230度にして生地に霧吹きをし、予熱した鍋をかぶせて15分焼く。


15 鍋を外して200度で15~20分焼く。
(鍋を外すとクープが開いてメリっと割れているはず)

16 焼き上がりは少し高いところから落とす。
数秒後、パチパチッと音がし始めます。^^

Posted by mimi
 
[
パネトーネマザーパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
