スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ご飯を圧力鍋で炊く。(節約術)
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

みなさん、ご飯をどのように炊いて、どのくらいの時間保温していますか?

我が家は、4年前に購入した炊飯器で朝ご飯を炊き、炊き上がったら
保温はしないで放置。 冷蔵庫で保管し、食べる時にその都度お櫃で
温めて
いました。(基本的には1日1回の炊飯)

炊飯器の使用時間は1回60分程度かな。
ちなみに象印のIHジャー(5,5合炊)を使用しています。

さて、ご飯を炊くときの電気代ってどれくれいなのでしょう?

★IH炊飯器(5.5合)の場合の電気代

通常使用(動作時平均電力使用量(一時間当たり)

1211W  電気代換算(一回当たり)\18 (1.211 × 21.7 × 2/3 = 18円 )
年間電気代 6,570円(365日炊いた場合)

案外ご飯を炊くのってお金かかってる!!!


 ・・・というワケで、ここ最近は圧力鍋でご飯を炊くようになりました。

夫が、急にお弁当が欲しいと言い出したり、休日いきなりお家で夕食を
食べる事になったり、カレーのご飯が足りなかったり、そういう時には
圧力鍋が大活躍なんです。

私はフィスラーの圧力鍋を使っているので、お米は浸しは不要。
加圧5分(低圧)蒸らし10分でほっかほかご飯が炊けるんです。
(※焦げの原因になるので浸しはしないこと、
また他社ブランドの圧力鍋は浸す時間が炊飯器と同じだけ必要な場合があります)


ガスを使用した場合、低圧4分使用で約2円
年間ガス代 730円(365日炊いた場合)

圧力鍋で毎日ご飯を炊くと、電気で毎日ご飯を炊くよりも1年間で
5,840円の節約に!!! 
・・・結婚記念日にちょっと美味しいご飯食べに行けるかも。素敵。


ただ、圧力鍋ってみなさん煮物に使うと思うので、そういう場合は
重曹で洗って匂いを取っておかないとご飯が煮物の匂いに・・・。

我が家の場合、煮物はルクルーゼで作るので問題ないのですが、頻繁に蒸し
野菜を圧力鍋で作る
ため、やっぱりお手入れが必要かな。
でも、お手入れなんて簡単なので頑張ります。 節約、節約っっ!!!









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
その他のこと]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。