スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■まるおび一時保育で明らかになった生態♪
line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

すっかりまるおびも幼稚園生活に慣れて来たようです。

最初は泣いてばかりだったけれど、最近ではとても楽しそうに過ごしているのが
よくわかります。 お迎えに行くと必ず園庭で遊んでいるのですが、それをずっと
見ているのが私の楽しみ。 私が来た事がバレちゃうと走って抱きつくので
これまた可愛いのですが、同年代の子供と上手に遊んでいる姿を見るのは母親として
とても幸せな時間です。 ただ遊んでいるだけなんですけどね・・・じーんとします。

つい最近まで大人しくていじめられっこ(?)なのではないかと心配していました。

札幌ではお友達は出来ず、公園で遊べる期間も限られているのでほとんど遊べず
たまにスーパーなどの広場で遊ばせてみるけれど、必ずいじめられるので、私が
それに耐えられず、まるおびをそういう場に連れて行かなくなってしまいました。

そのせいで、まるおびは2歳を過ぎても全く同年代の子との関わり方がわからず
スーパーのお菓子売り場でさえもいじめられるように。
これがまた私のストレスになりスーパーに行くのが怖くなってしまった時期もあり
保育園に行かせるのが不安で仕方なかったです。

切迫早産になった事で最初は渋々決断して通わせることにしましたが、今では
もっと早くにこういう機会を作ってあげられれば良かったとさえ思うほど
まるおびは楽しそうです。 私が教えてなくても出来るようになったこと
たくさんあって、私が驚かさせることもしばしば。

保育園の靴箱から自分の靴を探して履いたり、靴を脱ぐときは泥をはらってみたり。
自分の足も綺麗にしてからお家にあがったり。
手を洗うことを嫌がらなくなり、袖まくりもきちんと自分でするようになりました。

いただきます!ごちそうさま!などは、こちらが催促しなくても自分から
きちんと言えるようにもなりました。

boy01.gif nawa3.gif

保育園に通いはじめて、私の知らなかったまるおびの生態が明らかにもなりました。
大人しくていじめられっこ?と心配しましたが、結構ガンガン攻める女みたいです。(笑)

まるおびの通う保育園は、赤ちゃんグループと月保育の1,2,3歳児それぞれのクラス
そしてまるおびの一時保育クラスがあります。(1~3歳)
一時保育は決まったお子さんが来るわけではないので、女の子が多い日や3歳半ばの
しっかりしたお子さんばかりの日、まだヨチヨチの1歳児さんも一緒に遊びます。

でも、まるおびは3歳児クラスの遊びが気になるらしく、自分のクラスを飛び出して
お隣のクラスまで遊びに行って、一緒にダンスなど参加しているようです。
あれ?いない???って思うと、お隣のクラスの遊びに参加しているので先生も
ビックリしちゃうみたいです。まさかそんな積極的だったとは。

自分より小さい子供や保育士さんと遊ぶより、同年代の子と遊ぶのが楽しいらしく
保護者がお迎えに来るまでの自由時間は必ず3歳児の子によっていって話しかけて
一緒に遊んでもらっているようです。 ずっと私としか遊んだことなかったから
同年代の子と遊ぶのが楽しくて仕方ないのかな?

また、まるおびは感情の起伏が激しいらしく、楽しい!!って時間と、これは嫌!!!
って行動がすごくわかりやすく、とても個性的だと言われました。

あんまりまるおびみたいに、楽しい、これは嫌、って表現する子供さんはいないし、
他のクラスの遊びに興味を持ってどんどん突き進むタイプの子供さんも
滅多にいない
らしく、とても目立つ存在なのだそうです。うわ~って感じです。

わがままですみません・・・って言うと、そんなことないです!大丈夫です!って
おっしゃって下さいましたが、私が甘やかせたのが原因なのかもと反省。(汗)

あと、女の子より男の子と遊ぶ方が楽しいみたいですよ!って友近系じゃん。
うわ~、もぉ~私が思っている性格の子供じゃなかったー。
私自身は大人しい子供だったので、まさかまるおびがそんな肉食系だと思わず
ちょっとショックというか、新しい発見なのだけど複雑です。

おもちゃの取り合いしたり、ごめんね!って仲直りしたり、私とはなかなか
出来なかった子供同士のルールなんかも学んで少しづつ成長しているまるおび。
出産後はもっと長い時間保育園で過ごすことになるけれど、まるおびなら大丈夫
ってとても安心出来るまでに成長しています。

私自身、人と接するのが苦手で、保育士さんとの会話や保護者の方との挨拶もかなり
苦痛を感じだこともありましたが、今はすっかり慣れて、朝おはようございます!って
誰かに言うのも気持ち良いものだな~
って感じるようになりました。

札幌にいる間の3年半。朝、誰かに”おはようございます!”って挨拶するのは月に一度
あるかないかの暮らしでしたから、一時保育に預けたこの2週間くらいで、札幌に住んで
いた時期よりももっとたくさんの人とお話したり挨拶する生活になりました。

まるおびも成長していますが、私も母親としての成長しているのかな~。

さて、来月はまるおびのです。

幼稚園に通うようになってリュックに興味を持ち始めて来たまるおび。
普通のバッグを背中に背負ってリュック風にしてお家の中を毎日歩きます。

そのうちリュックは必要だし、良い機会かなと思って買ってあげようかな。 










line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび2歳
