スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■お誕生日おめでとう♪

不二家レストラン


line2.gifline2.gifline2.gif

まるおびが3歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとう!と言うと、”パパ、お誕生日おめでとう!”と答えるまるおび。
先々週は夫の誕生日。私がその言葉を教えていたので、自分のお誕生日の意味がまだまだ
理解出来ていないまるおびは、夫のお誕生日のことだと思ったみたいです。

でも、しばらくすると自分の事だとわかったみたいで、一生懸命小さな手の平と指で
3歳、お誕生日、おめでとう!と頑張っていました。
その指が1本になったり、3本になったり、実は3本指を出すのって難しいんですねぇ。

毎年、お誕生日は私がお料理を作ったりケーキを焼いたりしていましたが、
今年は初めて不二家レストランで食事をする事にしました。

まるおびにとって生まれて初めてのお子様メニューも体験。 お店ではバースディー
サービス(予約制)があり、写真のようにペコちゃんケーキキャンドルとお人形を
用意してくれて記念撮影があったり、アイスクリームのサービスもありました。(無料)

まるおびはお店に到着する前に寝てしまって、お子様メニューもデザートも要らない
食べない
、嫌だ嫌だと面倒な感じになってどっと疲れた私達ですが、ペコちゃんが
到着すると少し機嫌がよくなりました。 キャンドルの炎を吹き消すのがとても
楽しかったようで、帰宅してからも”ふぅ~したねー”ってご機嫌でした。

1歳まではあっと言う間だったけれど、子育てに慣れて来たからなのか、それとも
あまりにも魔の2歳児が大変だったからなのか、2歳から3歳はゆっくりと時間が
流れた
ような気がしています。 まるおびもこの1年は出来る事も増えて、一時期は
心配した言葉の遅れもなくなり、会話も成立するようになりました。

3歳になったまるおびはお姉ちゃんになるわけですが、また私達の知らないお姉ちゃん
まるおび
の色んな一面を見られるのを今から楽しみにしています。

さて、お誕生日プレゼントですが、今年は”くまのがっこう”のリュックにしました。
まるおびが保育園に通うようになってバッグを背負うので、私はてっきりリュックが
欲しいのだと思っていましたが、実はそれがマントだったと判明

ママ、パトロール行くよ!と誘われ、”これ、バタコちゃんに作ってもらったマント
可愛いでしょ~ママ~!”と言われ、背負っていたのがリュックではなくマントだと
気が付いたのですが、既にリュックは購入していたのでそのままプレゼントしました。

でも、とってもリュックも気に入ってくれてずっとお部屋でも背負ってくれました。
お菓子を入れたり、お気に入りのおもちゃを詰めたり、とっても楽しそうなまるおび。
やはり女はバッグが好きですねぇ~。(笑)






line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif 

boy01.gif nawa3.gif 2歳11ヶ月おまとめ

・10月23日 王子動物園に行きました。
・ママ、一緒に本読もうか?と誘われるようになりました。
・パパ、一緒にねんねしよう・・・と誘うようになりました。
(最近、こちらの関係が親密です)
・10月24日 後ろの髪の毛をバッサリ肩まで切りました。(私が!!!)
・ししゃもを食べなくなった。(苦いらしい)
・お味噌汁は絶対に拒否。
・お豆腐が大好き。
・相変わらず納豆ご飯は人気。
・アンパンマン劇場版を流すと、ビデオの最初の方で登場人物を言える。
(これ、ニャニィーだねぇ~、これゴミラだね~、これハピーだね、等)
・食べ物を味だけで区別出来るようになった。
苺味のお薬を飲ませたときに、苺だね~と言いました。
・アンパンマンのマントに関心があるらしく、ビニール袋を背負うようになりました。
・お洗濯物を畳みたがるのでタオルだけお手伝いさせることにしました。
・かかりつけの小児科の前で、前回行ったお鼻掃除の真似をしました。
(お鼻、イタイイタイ・・・したねぇ~)
・身長89センチ、体重13.0キロ



■保育園に通うようになってからやるようになった事。

・トイレトレ。
・おやつを座って食べるようになった。(かな?)
・アンパンマンを流すと自分で椅子を所定の位置に持って来て座って待てるようになった。
・お口を拭いてくれるようになった。



■話せるようになった言葉

・ゆっくり噛んで食べてね。
・たくさん食べたねー。
・ママ、1個だけだよぉ。
・似てるねぇ。
・お風呂は最高だね。
・カップケーキ作ったよ、食べてぇ。
・まーちゃんじゃないよ、ちゃーちゃんだよ。
(どっちも違うけれど)
・葉っぱのお化けだね。
・苺味(薬)だね。(味で区別が付くようになった)
・バタコちゃんにマント作ってもらったのよ、かっこ良いでしょ?
・ママ、イズミヤ行こうか。
・ちゃーちゃん力持ちだねぇ。(掃除機を片付けるお手伝いを毎日します)
・ちゃーちゃん、お姫様みたい?
・わたし(最近自分の事をたまに私、あたし、と言うようになりました)
・パパにごめんねは? はい、おりこうさん。
・お鼻、イテテテテー、したねー。







line2.gifline2.gifline2.gifline2.gif


 

hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif kinoko-line.gif
Posted by mimi
 
[まるおび2歳]  thema:女の子育児 - genre:育児
