スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■とよなか桜会でミニ懐石ランチ♪

お造り

鰆のたたき  つみれと冬瓜の椀物

秋刀魚、いか  まぐろ

焼き物  秋刀魚の焼き物キノコ餡



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

2012年もミシュランに輝いた北摂の有名店”とよなか桜会”で
ミニ懐石を頂きました。 ミシュランの和食は”旬天菜つちや”さんに
続いて2回目です。 1ヶ月ほど前に予約しましたがすんなり取れました。

本当は、懐石料理 桝田 さんに行きたかったのですが、年内は予約で
いっぱいです!と断れた為こちらに行く事になったのですが、こちらの
ご主人は桝田さんで修行されたのだそうです。

 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27007939/

駐車場が大変わかり難くしかも停め難く(狭い)迷ってしまったので
少し遅れて到着しました。  受付には誰もおらずしばらくしてから
板前さん風の人が”こちらです”・・・とやって来ました。嫌な予感。

個室は団体さんがいらしたようで賑やかでしたが、カウンター(8席ほど)は
私達だけで貸切状態
でした。またまた嫌な予感。

先付けは鰆のたたきです。
焼き魚としてしか食べたことなかったのであまりの美味しさに感動しました。
添えてあるお野菜は西洋の味がしました、ルッコラとか。苦味と鰆の香りと
ソースがとてもマッチしていて美味しかったです。

今日も期待出来そう!!!と思っていましたが、お椀はちょっと・・・って
お味だったなと私自身は思いました。鳥のつみれと冬瓜の椀
普通に美味しいレベルですが、汁が濁っていたし、出汁の味が強すぎ?
煮立たせたようなお味がしてとても残念でした。

続いてお造りです。

ミニ懐石コースにしては大変凝った盛り付けで華やかな雰囲気に感動
ただ、ひたすら食べ難かったですね・・・。

器が細長いのでお刺身をつまむと食用のお花がポロポロ落ちるし、
添えてあるお醤油のムースがお刺身には乗らない。(切り身が小さいので)
何度乗せてもお刺身にしっかりは乗らず、お刺身を食べて山葵とお醤油を
後から口に入れて食べました。

創作和食の桝田さんで修行された店主のお店ですからね・・・。

でも、夫も私も普通にお醤油出してもらって食べたかったです。

秋刀魚&イカは北海道産ということで馴染みもあってか大変美味しい。
イカはねっとりとした食感も好みだし、秋刀魚は脂が乗っていて美味。
マグロはスーパーのお刺身レベル以下で残念でした。
お花とか要らないから美味しいマグロ食べたかった。

焼き物は、お魚の名前を忘れてしまったのですが、タンパクな身なのに
しっかり脂が乗っていてこの日一番のお気に入りの一品でした。
添えてあるのはガリのお醤油漬けなのですが、これがまた絶品。

続いて、鯖の焼いた身にキノコ餡がかかった椀物。
こちらも、お出汁の香りがキツくて残念でしたね・・・。
普通に美味しいのですが、品がないというか、グツグツ煮立たせたような
こしきでギューギュ押して出汁を取ったような味?

私には作れないけれど、家庭の味のレベルだったように思います。

また、同じような味のお魚ばかりが続いて飽きちゃいました。
また秋刀魚???いや、これは鯖かな?みたいな。


line2.gifline2.gifline2.gif


じゃがいもと蛸のご飯

自家製のお漬物

じゃがいもと蛸のご飯2  デザート



line2.gifline2.gifline2.gif

ご飯は、じゃがいもと蛸が入っていました。

ほくほくしたじゃがいもと硬めのご飯が私の好み!お代わり欲しいぃ~。
自家製のお漬物はどれも大変美味しかったと思います。

デザートはカラメル風味のお醤油アイスとの説明でしたが、
カラメルの味は全くせず、お醤油のツンとした味が残るアイスでした。
甘味もほとんどなく、ここまで甘さ控えるのはどうなのか?と疑問が
残る一品でしたね。 

ミシュランに連続で輝いたお店なので期待し過ぎたのでしょうか?
お昼は見習いさんが作っている?みたいなお味でした。

こちらのお店で素敵だなとおもったのは器と盛り付け。
和食器が大好きなので、お料理を頂く前に何度もジロジロ見てしまうほど
綺麗な器で次々とお料理を運んで頂きました。

マイナス点としては、とにかく騒々しいです。
私達はカウンターで食事しましたが、まるで厨房で食べているかのような雰囲気
板前さん同士が大きな声で話してて、私達がいないかのような態度。

ガチャガチャとお座敷の団体さんへお食事を見ながらのお食事だったし
お食事の説明もかなり適当だったし、私が食事をしている最中に次のお料理を
お盆にのせられた時は心底ガッカリ
しました。

この接客、この味でミシュランを獲得出来るとは到底思えないので、夜のコースや
お昼でも高価なコースをオーダーすればそれなりの満足感があったかも。

ミシュランに限らずいろんなお店で懐石料理を食べて来ましたが、
接客、雰囲気、味ともに残念なレベルだったように思います。

夫はそれなりに満足していたようですが、再訪はないですね。

2012年ミシュランで2つ★にランクアップした”旬天菜つちや”さんも接客は
ごくごく普通でしたが、八寸から〆まで格段に美味しかったです。






 


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
