スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■アキュイール♪(ミシュラン2つ★)

洋風茶碗蒸し

2皿目   2皿目-2


お魚   お魚-2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫のお誕生日のお祝い!!!
夫とふたりで3年ぶりのフレンチです。

訪れたのは2012年もミシュラン2つに輝いたアキュイールさん。
3、4日前から興奮して眠れない私。ドキドキワクワクそしてハウハウ。

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27013163/

http://www.accueillir-osaka.com/menu.html

・アミューズ ・ウニの冷製茶碗蒸し

なめらかな食感が楽しい一品。初めて食べる味わいに夫も私もうっとり。
ムースのように滑らかな食感の茶碗蒸しで、ウニスライスした牛蒡
アクセントになっていて大変美味しかったです。

・軽く炙ったテット・ド・ポーのサラダ仕立て

テッドは頭の意味で、その他にも頬、耳、の肉を煮込んでゼラチン仕立てで
固めて煮凝りにしたテリーヌ風のもの。

・本日の鮮魚 ・九州産の真鯛

アンチョビのソースがとても良い香りがしてまたうっとり。
パンにつけて食べたら美味しそうでしたが、少々ソースが少なめでした。
お魚の下にはちりめんキャベツが敷き詰めてあり、一緒に食べると美味しいの
ですが、上に乗せてあるブラックキャベツがパリパリでこちらも食感を楽しめる
素敵な1品でした。 夫はブラックキャベツをとても気に入ってました。

・ル・シュクレ・クールのパンと、ゲランド産の塩・バター

写真はないのですが、北摂で知らない人はいない?と言われるくらい
有名なパン屋さん。 私達も一度買いに行きたいなって思っていたのですが
駐車場がないパン屋さんなのでなかなか行く機会がなく・・・。
まさか、こちらで食べられるとは思ってなくてラッキーでした。

小麦とグラハム粉のパンで噛み応えが程よくあって良かったです。
ただ、同じパンだと飽きちゃったかな。フランスパンのような軽めのパンも
食べたかったな~と思いました。 バターはとてもクリィーミィーでしたし
添えてあるフランス産の塩(恐らくゲランド)をひとつまみのせて食べると
クセになるような美味しさでした。私はパンを2個頂きました。


お肉(鴨)

お肉(鴨)-2   お肉(牛ほほ)

梨

かぼちゃのタルト、アイス添え   かぼちゃのタルト、アイス添え-2


お誕生日



line2.gifline2.gifline2.gif

・シャラン産小鴨の低温ロースト 炭火の香り

・この日一番のお料理でした。
夫は上州牛ホホ肉の赤ワイン煮こみをオーダーしましたが、私が少しわけて
あげた鴨が大変気に入ったようで、夫までこの日一番と言わせた肉料理です。
添えてあるのは”安納芋のソース”濃厚な甘さで美味しかったですが、

私の好みとしては、お肉は普通の赤ワインのソースで頂いた方が美味しかったです。

ただ、夫の牛ホホ赤ワイン煮込には”安納いものソース”がとても合っている
気がしました。これは好みの問題ですね。 赤ワインのソースが濃厚ですが
鴨の味が負けていなくて素晴らしかった。パリパリに焼いた皮目も美味しかったし
塩加減も抜群でした。 素晴らしい!!!

・お口直し 梨に炭酸を閉じ込めた食べ物でした。

想像出来ない名前だったのですが、食べてみると面白いし、美味しい。
シュワシュワーっと梨が口の中ではじけるので食感も楽しいし、口の中がさっぱり
してまだまだお料理を食べられそうな気持ちになります。

かぼちゃのムースリーヌとキャラメルソース

これは、かぼちゃのタルトみたいな食べ物・・・との説明でしたが、
出てきてびっくり!想像していたタルトの形ではないのですが
崩したタルト生地がサックサク、いや、ザクザクで美味。
甘さ控えめのなめらかなアイスとよく合いました。感動的な美味しさ。

この後、小菓子(フィナンシェ、生チョコ、ゼリー)とお紅茶も
頂きました。デザートのボリュームはまずまずです。

この日、夫の誕生日翌日でしたのでサービスでガトーショコラプレート
用意して下さいました。 お写真撮りましょうか?と声をかけて頂きまして
3年ぶりに訪れたフレンチレストランでかなり久しぶりの記念撮影。

札幌で初めて訪れたフレンチレストラン・モリエールでの初々しかった
自分達を思い出して少し照れてしまった私です。

http://www.sapporo-moliere.com/

先日訪れたエテルニテさんの方が、焼き加減、味付け、ソースの分量、パンなどが
個人的には好きなのですが、アキュイールさんのお料理は新しい調理法なのに
斬新過ぎないところが良かったです。あまり斬新過ぎるのは苦手なので、古きよき
フレンチ
のまま少し流行りの調理法を取り入れた(ガス入りの梨など)感じの
お料理はとても楽しかったです。

札幌でもたくさんフレンチを食べに行きましたが、関西の方がコストパフォーマンス
良い
気がしますね・・・やはり競争が激しいからでしょうか。

このお値段でこんな素敵なお料理を頂けるの?ってエテルニテさんもアキュイールさんも
驚かせてくれました。 またメニューが変わったら是非行きたいです。ご馳走様でした。





スイートクリスマス♪ベアサン...

スイートクリスマス♪ベアサン...
価格:189円(税込、送料別)


ケーキパターン*6枚セット No.105...

ケーキパターン*6枚セット No.105...
価格:548円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪グルメ]  thema:+お外でごはん+ - genre:グルメ
