スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■柏屋 嘉翆庵 (かしわや かすいあん)♪

籠8寸

柿くるみの白和え

ホタテ黄身和えいくら添え 鯖寿司 小松菜のおひたし


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

さて、臨月に入りました。
人生最後の出産を数週間後に控えた私です。

大きなお腹を抱えてやって来たのは”柏屋 嘉翆庵”さん。
今年もミシュランツ星を関西の和食で獲得したお店になります。

柏屋 嘉翆庵 (かしわや かすいあん)
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27001141/

ちなみに、そのほかのミシュラン三つ星を獲得したお店はこちら。

太庵 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000578/

ハジメ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015488/

Fujiya1935(初↑)http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001070/

弧柳 (初↑)http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27040935/

今回お邪魔した柏屋さんは北摂にあり、我が家からも車で20分くらいのところにあって
とっても便利。 お店は住宅街にあり、どこだ?ここかな?これかな?って探しながらの
到着になりました。 外観の写真はありませんが、お庭が大変美しい和風のお屋敷でした。

お店では2名の仲居さんがお迎えに来てくれて、駐車場まで傘を持って来て下さいました。
ちなみにうちの車が停めた後ろにはベンツが止まっていて、定年を迎えたであろう紳士が
慣れた雰囲気でお店へと入って行かれました。

石畳のお庭を抜けると個室があり、私達は茶室のような個室でお食事を頂くことに。
まずは、お茶を頂きましたがこれがまた香りが良くて美味しいぃ~。
ほうじ茶だったのかな~、香ばしい香りがたまりません。

前菜は、柿と季節のお野菜、胡桃を使った白和え

この一品で鳥肌が立つほどの感動を覚えた私。美味しいものを食べて鳥肌が立ったのは
人生で初めてです。 1品目からミシュラン三ツ星の実力を魅せつけられます。
夫は白和えとか柿(果物)が入ったおかずは苦手な人ですが、大絶賛でした。

そして、籠に入った八寸。

こちらは私の本日一番のお料理となりました。
秋らしい盛り付けに負けないくらい素晴らしいお味の数々・・・。
大好きな〆鯖寿司は、脂が乗りすぎてなくてほんのり甘酸っぱくてとても美味しいです。
手前に添えてある大根おろしには味付けがしてあり、それを乗せて食べると絶品。
この味は何だろう~って租借しながら考えますが、ただの主婦には検討もつきません。

お隣にある、もみじの形をした揚げ生麩。これがまた美味しくて、美味しくて。
夫婦揃って生麩好きなので、後からも生麩美味しかったね!って話が出たほど。

また、私は銀杏が大好きなのですが、こんなに立派な銀杏を初めて頂きました。
塩加減、焼き加減ともに抜群で、銀杏嫌いな夫からもらえるかなと期待しましたが
夫までもが銀杏初めて美味しいと思った!と一言。

そして、いくらが乗っている食べ物はホタテの黄身酢和えです。
ほんのり甘い黄身酢と程よく聞いた塩加減のいくらがマッチしてホタテを引き立てます。

青菜のおひたしも茹で加減、お出汁の味もバッチリでした。
籠盛りの中のおかずだけでも大満足出来るものばかり。ひとつひとつ丁寧に作られており
全て食べ終わると甘味、塩加減、お出汁の具合が丁度良い感じと言った感動がありました。


line2.gifline2.gifline2.gif


お造り

お造り2  蟹のすり身(椀)2

蟹のすり身(椀)

鰤幽庵焼き

鰤幽庵焼き2  湯葉と山芋の椀2

湯葉と山芋の椀


line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

つづいてお造りです。

この日は、マグロ、鯛、やりイカの盛り合わせでした。
昆布醤油は少しねっとりとした舌触りでお刺身とよく絡むものですが、塩加減が控えめで
少し多めにつけて食べると美味しかったです。 お隣のは梅酢、私はタンパクなお刺身に
梅酢をつけて食べるのが好きなので、味の変化も楽しめて良かったです。

このピンクの器がまた可愛くて・・・。
こちらのお店は器のひとつひとつにも愛情がある感じがしましたね。
お料理が運ばれて来るたびにジロジロと器を見入ってしまった私です。

椀物は、蟹のすり身でした。

蓋を開けた途端にお上品なお出汁の香りがほんわりと広がり、蟹のすり身というよりは
蟹そのものを食べているような贅沢な一品でした。
添えてあるお野菜(人参、さつまいも)の色も綺麗に出ています。
家庭で煮込むとこんなに美しい黄金色やオレンジにはならないので、こうして和食を
食べに行くと椀物には毎回そのお野菜の美しさに魅了される私です。

濃い目のお出汁ですが、濁りなく渋みなく最後の一滴まで大変美味しく頂きました。
夫はこの椀物がこの日一番のお料理だったようです。

そして、焼き物は鰤の幽庵焼きでした。

夫が大好きな鰤。私はそれほど好きなお魚ではありませんが、適度な脂身とあっさりした
身の部分もあってなかなか美味しかったです。 添えてある蕪の酢漬けと一緒に頂く
もぉ最高に美味しかったですよ。 こういう食べ方もあるのねぇ~と感動。
これをおかずに山盛りご飯が食べたいっ食べたい~ってなる一品でした。

続いて炊き合わせ。

里芋、湯葉、竹輪麩(?)の炊き合わせです。
夫は里芋が大嫌いなのですが、美味しい~美味しい~と喜んで食べていました。
私は、里芋もそうですが湯葉が大好きなので最高の炊き合わせでした。

また、今日食べたどのお出汁とも違う味わいにうっとり。一品も同じ味付けがなく
この炊き合わせは少々甘めの私好みの味つけであり、柚子の香りがしっかりして
本当に幸せな味でした。 どうやったらこんなお出汁が取れるのかしら。

添えてあるいんげんなどにもしっかり仕事がしてあり、ただ茹でて乗せてある
だけじゃありません、それなのにこの美しい緑は本当にプロの仕事ですね。


line2.gifline2.gifline2.gif


ご飯のお共

出汁巻き  お漬物

ご飯(新潟米)  鰈味噌焼き

洋梨のコンポート

洋梨のコンポート2



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ご飯が出てくる前に女将さんが”お腹いっぱいになりましたか?”と聞いて下さいました。
夫も私もまだまだ食べられるのですが、美味しいお食事で気持ちはいっぱいでしたので
はい、とても美味しかったです!と答えたんですよ。

では、ご飯をお持ちしますね!と言われて、もうご飯か、終わりか~って少し寂しい
気持ちだったのですが、到着したご飯とご飯のお供を見てテンションあがります。
まるでおばんざいのような品数。これがご飯ですか?えーーーーー!びっくり。

私の大好きなたっぷりのお漬物盛り合わせ、出汁巻き、おひたし、鰻の山椒煮、
そして鰈の味噌焼き、ピーマンとじゃこの炒めもの・
・・こんなにおかずあって
良いのかしら? コストパフォーマンス良すぎです。衝撃の〆ご飯。
夫は鰈のみそ焼きと鰻をとても気に入ってました、私は漬物と鰈かなぁ。

いろんなお店で和食、懐石コースを食べて来ましたが、こんなにご飯が充実している
お店は生まれて初めて
です。しかも、過去に行ったお店のが高額だったところも
多かったです。 平日限定のコースでとても安価だったにも関わらず、いつもと
変わらないであろう品数、味付け、そして気持ちよい接客。 それだけでも大満足だし
感動していた私達にこのご飯は衝撃でした。 だってご飯が好きだから。

白ご飯大好きな夫は山盛りお代わりしていました。ついでに私もお代わり。
臨月でお漬物も我慢してたけれど、今日は解禁!と思ってバックバク。
白ご飯をこんなにたっぷり食べたのは数ヶ月ぶり!ってくらい食べました。

お米は新潟産のものでしたが、粒が大きくて炊き上がりもピカピカ美しく
おかずと相性も良くて大変美味しかったです。最後の最後にやられた~って感じですね。
さすがに大食い夫婦もお腹も満足です!と言わざるをえないご飯とおかずたち。

デザートは、巨峰と梨のコンポートにヨーグルトとハチミツがたっぷり。
甘いもの大好きな夫婦ですから、しっかりしたハチミツの甘さが嬉しかったです。

最後に頂いたお茶もまた美味しかったぁ~。
お料理ごとに冷めたお茶を温かいものに取り替えて頂ける心遣いにも感動しましたし、
お料理を茶室へ運んで頂くときの丁寧さも素晴らしかったです。

都会の真ん中で全国の誰もが知っている有名店の接客とは違い、なんとなく少し田舎の
北摂にある料亭の接客という雰囲気が良かったなと思いました。
ありきたりの言葉やマニュアル通りの接客ではなく、心のこもった接客というか
お上品過ぎない温かみのある接客と笑顔がみなさん素敵でした。

今まで生きてきて食べたお料理の中で一番美味しかったですし、本当に思い出に
残る時間を過ごす事が出来ました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


line2.gifline2.gifline2.gif


 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
北摂グルメ]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
