スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■先生のおうち♪

登園



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

本日、まるおびは登園日です。 

ゆっくり一人でご飯食べました。ここ太も寝ているし、ラッキー。

いつもは保育園の建物が見えると”行きたくない~”と泣くのですが
今日はとってもご機嫌で、建物が見えた途端に”先生のおうち~!”
言って走りました。嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・。

最近とっても言葉が増えたまるおび。

単語ではなく、文章を話すようになって一段とおませさんになりました。
少し前までは、私の使っている口癖や、知っている単語と単語を合わせた言葉が
ほとんどでしたが、最近は自分で作った文章を話すようになって驚きます。


登園の途中に水が流れていない小さな小川があるのですが、
それを見たまるおびは、”ママ、お水がないね、おかしいね~”って。
おぉーーーここにはお水が流れているのが普通だと知ってるんだなっと感動。

先日はお茶のパックを指さして、”ママ、これはお水入れるんだよねーっ”て。
私がお茶パックに水を入れてお茶を作ってるのを覚えてるんだな~と衝撃。

私がここ太に母乳をあげている時に毛布をかけてくれたので、ありがとう!と言うと、
まるおびがパパのところに行き、”パパ見て、ママ喜んでるでしょ、わたし優しいねー!”って。

昨晩は、私が肩こり酷くて室内でストレッチをしていたのですが、心配そうに見ていた
まるおびがやって来て”ママ、お手手痛いの?ここも痛いの?と言ってもみもみ。

ほとんどコチョコチョされてるくらいの力だけどね。
そして最後には、すっきりしたでしょ?と言いました。
ありがとう、すっきりした~、またお願いね!!!と私は言いました。一応。

ここ太が生まれてから、まるおびの事は本当にほったらかしです。
なるべく優先してあげてはいますが、お外で遊んであげたりもしてないし
ここ太を抱っこしながら相手することばかりで可哀想だなと反省しています。

そんな私に優しい言葉を投げかけてくれるまるおび。
ママ、ママ・・・って一日中言われると疲れてしまうのですが、でも、こうして
ママ、ママと言ってくれるのも今のうちだけですよね。

わがまま言ってギャンギャン泣かれるとしんどいのだけど、たまにこうして優しい
言葉で私の心を癒してくれる
まるおび。ここ太の首が座って、暖かい春がやって
来たらお外でたくさん遊ぼうね。 約束だよ。


本日の写真。登園日に雨が降ってしまいました。
まるおび用の傘がなく、大人の傘を持たせてみましたが
重い・・・と言われました。当然です。反省。
 









line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび3歳
