スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■チョコマーブルパン♪(カップ)

チョコマーブルパン


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりにチョコマーブルをマフィンカップで焼きました。
濃厚なチョコがふんわりパン生地によく合います。

こちらは、朝から仕込んだ少量のイースト生地を室温で7時間ほど
発酵させて焼きました。 しっとりふんわり最高の出来栄え。

いつも、綺麗なマーブルが出来る前に生地が破れてしまってましたが
今回は、生地を伸ばす時にコロコロ押して伸ばすのではなく、チョコを
グイグイっと上から押して伸ばす方法にしてみました。

うーん、言葉での説明がうまく出来ないのですが・・・。

最初から伸ばそうとするとチョコと生地が破れてしまうので、まずは棒で
グイグイ上から生地をこまめに押してチョコが柔らかくなったらコロコロ棒
を転がす・・・という感じです。

説明下手くそだっ!!!

これで、途中でチョコも生地も破れずに綺麗なマーブルが出来ました。

生地は伸ばして畳んで冷凍して、また伸ばして畳んで・・・と2回ほど
繰り返しました。 お好みで3回に増やしても良いとは思うのですが
私は太めのチョコが折込まれてるのが好きなので、折りたたみ回数は
少な目です。これで濃厚なチョコのままパン生地に折り込まれます。

まるおびがいつもよりたくさん食べてくれました。

しかし最後まで”ママ、カップケーキ食べるの・・・って言ってましたけども。




グラシン9号 深口 [1000枚]

グラシン9号 深口 [1000枚]
価格:630円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
