スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ライ麦カンパ♪

ライ麦カンパ




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫の大好物のカンパーニュ焼きました。

しかも、少量のイーストでふっくらパリっとむっちりな焼き上がり。
発酵時間は7時間くらいかな。室温20度でじわじわ発酵させました。
時間がかかるのですが、乳児と幼児の育児の合間を縫っての
パン焼きはむしろこちらの方が有難いのです。

前の日の夜に仕込んで冷蔵発酵12時間~15時間させてみたり。
朝から仕込んで室温で発酵7時間させてみたり。その日の予定に合わせて!

発酵時間が40分だと結局焼き上がりまでの大体4時間はオーブンの
前から離れられませんが、この方法だとゆったりとパン焼きを楽しむ
ことが出来るので楽チンな気がします。

ライフスタイルに合せてパン焼きを楽しみたいな~って。

イーストは1g程度。
ほとんどイーストの匂いはなくて、しっかり小麦の味わいがしました。
バタバタとパン焼きするよりいいかもしれません。

少量のイーストでパン焼きするのは初めてなのですが、とても美味しく
焼けるのでハマってしまいそうです。次はどんなパンを焼こうかな。





[書籍] 少しのイーストでゆっくり発酵パン

[書籍] 少しのイーストでゆっくり発酵パン
価格:1,680円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。