スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ユニッソン・デ・クールでランチ♪

アミューズ

メニュー

スープ 


ムール貝のラ・ロシェル

山鶉ペルドローと厚岸のサンマのデクリネゾン2

山鶉ペルドローと厚岸のサンマのデクリネゾン



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif


夫が結婚式の2次会に行くというので、別の日、私もおでかけさせてもらいました。
この日は、open2年目にしてミシュランに輝いたUnisson des Coeurs

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27049758/

大阪に引っ越して来てフレンチのお店で何度かお食事しましたが、
久しぶりに素敵なお店でお食事出来たな~という感想です。

”ここ太”を産む前に行ったエテルニテと同じくらいの感動でした。
ただ、接客が残念だったな~・・・。接客する人数に比べて席数が
多いのでバタバタ急いで動いている感じです。

お料理の説明も雑だし、愛想ない女性もいました。
お料理の事で聞きたい事があったけれど、そんな雰囲気はなくて
ひたすら黙って説明を聞くだけになってしまって残念でした。

ただ、あまり自分の事を話したくない私としてはそれはそれで
居心地良かった部分もあります。今日はおひとりですか?とか
ワインはお好きですか?とか、お料理以外のことを聞かれるのは
苦手なので、全く愛想ない分余計な会話もなくて気楽だったかな。



ポアソン・ド・マルシェ 蕪とホタテのブイヤベース

ポアソン・ド・マルシェ 蕪とホタテのブイヤベース2  ランド鴨”キャネトン”ア・ラ・ボルドレーズ2
 
ランド鴨”キャネトン”ア・ラ・ボルドレーズ


柿のヴェリーヌ



さて、お料理の説明です。

こちらのお店のランチは”5000円”コースのみです

どこのお店も大体3種類くらいあるのですが、こちらはひとつしか
ありません。いろんなメニューを作る手間と無駄な材料がないからか
コスパは最高でした。また、毎月メニューが変わるというシェフの
お料理に対する意気込みを感じました。


・アミューズ
・スープ
・ムール貝のラ・ロシェル
・山鶉のペルドロー・厚岸の秋刀魚デクリネゾン
・ポワソン・ド・マルシェ・蕪とホタテのブイヤベース
・ランド鴨・キャネトン・ア・ラ・ボルドレーズ
・柿のヴァエリーヌ
・栗のクラフティーヌ
・ハーブ茶と小菓子

ランチで9品ってなかなかないですよね。

お魚2品お肉1品でメインが3品くらいのボリュームで中盤かなり
満腹になりました。とくに、秋刀魚デクリネゾンは美味しかったです。
新鮮な秋刀魚と濃厚なソースがよく合いました。

あとは、小ぶりではありましたがムール貝は美味しかったです。
本場では、ムール貝の殻で次の貝をすくって食べるのだとか。
添えのポテトが甘くてめちゃめちゃ美味しかった。
普段はマクドのポテトばかりなので、ちょっとプチ感動でした。

メインはランド鴨でした。

鴨大好きなのですが、こちらの鴨は胸ともも肉の2種類あって
とても珍しい感じがしました。よくあるカリカリに焼いた皮目を
楽しむのではなく、ふっくらジューシーな味わいでした。

とてもボリュームあって食べきれるかな~って思いましたが
濃厚なソースでも鴨は別腹の私(何それ)。鴨肉は胸が美味しいですね。

そして、やっぱりシャラン鴨のが美味しい~。


栗のクラフティーヌ

栗のクラフティーヌ2

ハーブ茶と小菓子





デザートは普通でした。特別美味しい物もなかったし残念な物もなく
フレンチのデザートってこんな感じだと思います。
ただ、ハーブ茶がめっちゃめちゃ美味しかった。

女性が生のハーブを籠に入れてテーブルに来てくれて
飲み物のオーダーを取ってくれたのですが、そのハーブと女性の笑顔が
素敵だったので、コーヒー飲みたかったけれどハーブ茶にしたんです。

でも正解だった。ほんと最高に美味しいハーブ茶でした。
こんな美味しいハーブ茶飲んだの初めてかも。

お会計を済ませてお店を出る時、シェフがお見送りをして下さいました。
メニューはいつ頃変わりますか?と聞くと、毎月変わりますよ!と。

なかなかこれだけ手の込んだお料理を毎月ガラっと変えるのは
至難の業だと思います。すごくフレンチを愛しているのだろうな~。
はたまた、湧き出す創作意欲を抑える事が出来なかったりして。

また是非っ再訪したいです。ご馳走様でした。



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
大阪グルメ
