スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■お金を支払うことを学ぶ♪


カート


line2.gifline2.gifline2.gif

はじめてのおつかい・・・何歳でしたか?

私はたぶん小学校に入ったと同時くらいでした。

6歳とか7歳くらいかな。自転車で近所のスーパーへお菓子を買いに
行きました。 お財布落とさないように凄く緊張していたのを覚えて
います。 しかも、自転車を止めてすぐに蜂に指を刺されたので
鮮明に覚えています。はじめてのおつかいは痛い痛い思い出です。

最近、まるおびにお金のことを教えています。

私がスーパーでお金を支払っているので、物を買うにはお金をレジで
渡さないといけない!とはわかっているけれど、まだお金を持たせた
事がなかったので、最近、駄菓子を買って練習させています。

近所に駄菓子屋さんがあるので、10って書いてあるお菓子とひとつ
20って書いてあるお菓子を1つ選んでごらん!
と言って好きな
お菓子を買わせてみたり。 今はいくらかわからなくても良いので
お金を渡してお釣りをもらう事だけまず教えました。

少し前までは、お菓子をだけ受け取ってお釣りを貰い忘れたり、
一番大切な商品をもらうのをすっかり忘れたりでしたが、流れが
わかって来たようで、商品を渡す、お金を渡す、商品を受け取る、
おつりを受け取る
、という流れがやっとわかって来たようです。


この日は、石橋の商店街に行った帰りに初めて行くスーパーでお買い物。
お手伝い用のカートとカゴがあったのでお願いしました。
とっても嬉しそう。

・・・でも近所のスーパーになくて良かった、毎回だと大変だし。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
まるおび4歳
