Posted by mimi
 
[スポンサー広告
■ハムチーズベーグル♪

チーズベーグル




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

チーズたっぷうぅぅ~りのベーグルを焼きました。
生地の中にはハムも巻いてあります。

今回は、水分量50%で頑張ってみました。
前回の55%よりももっちりむっちり感UPして美味しいかも。
捏ねにはかなり腕力入りますが、50%の方が私好みの歯ごたえ。

茹でてから素早くオーブンに入れるとシワが少ないと聞いたので
いつもにも増してサクサク仕上げました。

 茹で時間の加減でもシワが出来やすいとも聞きますが、どっちが
本当なんだろう~。 私は茹で時間30秒づつですが、1分とか15秒の
レシピもありますから、茹で時間とシワは関係ないのかな。

次は、かぼちゃとかブルーベリーのベーグル焼きたいな。








line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■ドライトマトとチーズのパン♪

トマト、チーズ2




■ドライトマトとチーズのパン♪

・カメリア・・・150g
・トマトジュース・・・50cc
・ドライイースト・・・2g
・※1 ドライトマトの煮汁・・・50cc
・きび砂糖・・・15g
・塩・・・3g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・クリームチーズ・・・適宜

■※1
・ドライトマト・・・4,5個
・熱湯・・・50cc
(※ドライトマトを熱湯に浸して5分置き、
その煮汁を使う、トマトは水気を絞っておく)


■焼成 200度 20分


《正栄食品》ドライトマト【40g】

《正栄食品》ドライトマト【40g】
価格:320円(税込、送料別)




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら

トマト、チーズ



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

箕面にある”プロフーズ”でドライトマトがお安くなっていたので
買って来ました。ドライトマトって高いですよね、でも美味しい。

熱湯に5分ほど浸して使います。
残った汁は旨みたっぷりなのでパンに練り込みました。

フォカッチャみたいな食感の生地がとっても美味しい。
手捏ねでふんわりもっちりな感じ。

ドライトマトの甘酸っぱさとチーズの濃厚な風味、そして焼成前に
たっぷり塗ったオリーブオイル&クレイジーソルトがアクセント
になって凄く美味しかったです。

残りは定番のパスタに使おうかな、豚肉なんかに巻いても美味しそう。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■チョコマーブルパン♪(カップ)

チョコマーブルパン


cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

久しぶりにチョコマーブルをマフィンカップで焼きました。
濃厚なチョコがふんわりパン生地によく合います。

こちらは、朝から仕込んだ少量のイースト生地を室温で7時間ほど
発酵させて焼きました。 しっとりふんわり最高の出来栄え。

いつも、綺麗なマーブルが出来る前に生地が破れてしまってましたが
今回は、生地を伸ばす時にコロコロ押して伸ばすのではなく、チョコを
グイグイっと上から押して伸ばす方法にしてみました。

うーん、言葉での説明がうまく出来ないのですが・・・。

最初から伸ばそうとするとチョコと生地が破れてしまうので、まずは棒で
グイグイ上から生地をこまめに押してチョコが柔らかくなったらコロコロ棒
を転がす・・・という感じです。

説明下手くそだっ!!!

これで、途中でチョコも生地も破れずに綺麗なマーブルが出来ました。

生地は伸ばして畳んで冷凍して、また伸ばして畳んで・・・と2回ほど
繰り返しました。 お好みで3回に増やしても良いとは思うのですが
私は太めのチョコが折込まれてるのが好きなので、折りたたみ回数は
少な目です。これで濃厚なチョコのままパン生地に折り込まれます。

まるおびがいつもよりたくさん食べてくれました。

しかし最後まで”ママ、カップケーキ食べるの・・・って言ってましたけども。




グラシン9号 深口 [1000枚]

グラシン9号 深口 [1000枚]
価格:630円(税込、送料別)





line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■抹茶ベーグル♪

抹茶ベーグル




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

抹茶ベーグルを焼きました。
断面図ないですが、真ん中に小豆たっぷり包んでみました。

写真では見えないですが、実は小豆入れ過ぎて爆発している
部分があります。下側がボーンって小豆飛び出しちゃって。
でも、それくらいびっしり小豆入っている方が美味しい。

ベーグルっていろんなレシピありますね。

1次発酵10分とか、ベンチタイムなしとか、最終発酵も
10分だったり、なしだったり、茹で時間も30秒とか
1分とか・・・面白いです。

はむっちりしたベーグルが好きなので発酵時間は短め。
ふんわりが好きな方は1次発酵しっかり取ると良いですよ。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■湯種パン♪(食パン1.5斤)

湯種パン



■湯種パン 1・5斤

★湯種生地
・カメリア・・・50g
・熱湯・・・80cc

★本捏ね生地
・カメリア・・・300g
・生クリーム・・・50cc
・水・・・120cc~130cc
・ドライイースト・・・4.5g
・きび砂糖・・・20g
・塩・・・4,5g
・無塩バター・・・20g



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

ちょっと手間をかけて湯種パンを焼きました。

手間と言っても前日に湯種を作るだけ。
熱湯と粉を混ぜ混ぜしておくだけ。
翌日、本生地とその種を混ぜていつもと同じように捏ねます。

膨らみはイマイチでしたが、しっとりキメ細かな食パン
焼けました。 ほんのり甘味もあって美味しいぃ。

湯種パンは初めてだったので、また色々試行錯誤してお気に入り
レシピを作っていきたいなと思います。今回はとりあえず覚書。


湯種パンミックス 840g<ミックス粉> _

湯種パンミックス 840g<ミックス粉> _
価格:746円(税込、送料別)






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■栃おとめ(苺)シートで渦巻パン♪

とちおとめシート





cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

プロフーズとちおとめ”のシートが安かったので買ってみました。

いつもはショコラか、メイプルか、キャラメル・・・あたりです。
冒険してみたいけれど、冷凍室がパンパンなのでストックが出来ず断念。

ちょうど、ショコラもなくなりそうだったので買ってみたのです。

オーブンで焼いているとショコラとは比べものにならないくらい甘い香り。
かなり濃厚な苺味がします。すっごく濃厚!!!
夫は大好きみたいですが、私はショコラのが好きかな。コーヒー味とかも
試してみたいし、期間限定の和栗シートなんかも食べてみたい。

一枚で4回分ほどあるのですが、この半分の量で売ってくれたらなぁと
いつも手に取ったシートを棚に戻して結局定番のショコラを買う私です。
なんだかんだでショコラが一番食べ飽きず美味しいと思う。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■ベーグル、チョコチップベーグル♪

ベーグル




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

めちゃめちゃ久しぶりにベーグル焼きました。
なぜ久しぶりかと言うと・・・、面倒だから。

お湯で茹でるのが面倒なんですよね。
1次発酵、ベンチタイム要らないから簡単なんだけど
お湯沸かして、1個づつ茹でて・・・とか手間で。。。

一気に4個茹でたら温度が下がってしまったのか
ツルピカにならなかった。駄目な私。
今度は、ちゃんと1,2個づつ茹でます。






line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■コーヒーチョコマーブルパン(リッチ生地)

コーヒーチョコマーブル


■パウンド型(大)1台

・スーパーキング・・・200g
・牛乳+卵黄・・・140cc
・インスタントコーヒー・・・小さじ1・5
・ドライイースト・・・3g
・無塩バター・・・25g
・きび砂糖・・・20g
・塩・・・3g
・チョコシート・・・150g


■焼成 180度 25分


《ソントン》ショコラシート【600g】

《ソントン》ショコラシート【600g】
価格:488円(税込、送料別)





cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

最近、ぐるぐる系のパンが上手に焼けるようになりました。

今までも美味しいな~、パン焼き上手になったな~と自画自賛
しながら食べていましたが、ここ最近、発酵の見極めが出来る
ようになって来たかな。(今まではわからなかったのか?笑)

1次発酵の見極めが上手く出来るようになり、その後の作業が
とても順調になりました。チョコシートの扱いも慣れてきて
ふわっふわでしっとりした渦パンが焼けるようになって来たかな。

チョコしっかりで母乳に良くないかなと思って控え気味に
食べないといけないのが辛い今日この頃・・・。
まるおびは初日から3枚も食べました。羨ましいぃぃ。。。


line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■ライ麦カンパ♪

ライ麦カンパ




cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

夫の大好物のカンパーニュ焼きました。

しかも、少量のイーストでふっくらパリっとむっちりな焼き上がり。
発酵時間は7時間くらいかな。室温20度でじわじわ発酵させました。
時間がかかるのですが、乳児と幼児の育児の合間を縫っての
パン焼きはむしろこちらの方が有難いのです。

前の日の夜に仕込んで冷蔵発酵12時間~15時間させてみたり。
朝から仕込んで室温で発酵7時間させてみたり。その日の予定に合わせて!

発酵時間が40分だと結局焼き上がりまでの大体4時間はオーブンの
前から離れられませんが、この方法だとゆったりとパン焼きを楽しむ
ことが出来るので楽チンな気がします。

ライフスタイルに合せてパン焼きを楽しみたいな~って。

イーストは1g程度。
ほとんどイーストの匂いはなくて、しっかり小麦の味わいがしました。
バタバタとパン焼きするよりいいかもしれません。

少量のイーストでパン焼きするのは初めてなのですが、とても美味しく
焼けるのでハマってしまいそうです。次はどんなパンを焼こうかな。





[書籍] 少しのイーストでゆっくり発酵パン

[書籍] 少しのイーストでゆっくり発酵パン
価格:1,680円(税込、送料別)




line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します

line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン
■生クリームミニ食パン♪

生クリームミニ食パン



・ミニ食パン型 2台分
(縦18cm、横8cm、高さ6cm)

・はるゆたかブレンド・・・270g
・ドライイースト・・・3g
・牛乳・・・185cc
・生クリーム30cc(調整しながら加える)
・きび砂糖・・・15g
・よつ葉無塩バター・・・15g
・塩・・・5g弱



cherry-up1.gif
お気に入りの製パン材料&Q&Aはコチラ
cherry-up2.gif
レシピ一覧はコチラ


spoon4.gif
 捏ね、発酵、焼成の手順はこちら



line2.gifline2.gifline2.gif

boy01.gif nawa3.gif

生クリームを加えてリッチなミニ食パンを焼きました。

大阪に来てびっくりしたこと。それは小さなスーパーでもタカナシの
生クリーム
が買えること。これ、私にとっては凄く重要なんです。

札幌では、スーパーはもちろんデパートでも買えなかった。(200mlサイズ)

いつも、クオカさんなどでパンの材料を買う時に同梱で生クリームを
買ってましたが、明日ロールケーキ焼きたいな~って思った時には
用意出来ないし、取寄せすると賞味期限が3,4日なので、しっかり
計画を立てて生クリームを取寄せしなくちゃいけなくて手間でした。

でも今は、うちの目の前にある小さなスーパーにも普通においてあるし
よく行く図書館の近くの小さな小さなディスカウントスーパーでも
タカナシの生クリームが普通においてあるんです。感動ぉぉ。

しかも、ネットで取寄せしてる時より当然ながら安価で買えるので
とっても嬉しいです。他の生クリームとそれほどお値段変わらず。素敵。

今回は、そのタカナシの生クリームを加えた超リッチパン

ふんわりしっとりキメ細かに焼きあがりました。
翌日は、夫のお弁当にサンドイッチとして登場させ、まるおびのランチにも
食べさせましたが、まるおびも大喜びで食べていました。






サンドイッチ



line2.gifline2.gifline2.gif

 
 
hotaru3.gif ↑ いろんなスタイルで、楽しく子育て。
いつもお勉強させてもらってます。


kero-upOpt.gif コメント欄お休み中です。また再開します


line2.gifline2.gifline2.gif
Posted by mimi
 
[
ドライイーストパン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
